相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

ねんきん特別便従業員分を私が回収・まとめて提出?

著者  さん

最終更新日:2008年03月21日 13:59

削除されました

スポンサーリンク

Re: ねんきん特別便従業員分を私が回収・まとめて提出?

著者 131 さん

最終更新日:2008年03月28日 18:13

初めてメールさせていただきます。

当社は150人近くの従業員に対して1人で作業を行うようになるので、最初はお断りしたいという意向を上司へ伝えましたが、「従業員のためになるならやれ」という指示でしたので、泣く泣く受けることになっています。

だって、これで断ったら「受けても良かったんだけどさ~131(私)が大変だから嫌というから断ったんだよ~」って社内に言いふらされそうです(涙)

どれくらい大変になるのかが不勉強で未知の世界ですが、出来るところまでやってみようと思っています。

最終更新日:2008年03月29日 10:20

削除されました

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2008年03月31日 13:08

> こんにんちは。
> このタイトルを見つけて嬉しくなりました。
>
> 私も「できません」に「○」して返送しました。
> 当社は600名以上対象者がいますので、配布が困難なんです。
>
> 年に数回の医療費通知だって、部署ごとに分ける作業に二人掛りで数時間費やしてます。
> これも、個人毎に郵送してくれたらいいのになと思います。
> と、いうか必要としてる人があまりいません。
> 医療機関への牽制の意味はあるのでしょうが、必要でないものを印刷するのは「ムダ」のような気がします。
> 配布する前に必要かどうか確認する方法だってあると思います。
> 個人情報の観点からしても会社で配布よりは必要な人にのみ郵送としたほうがいいのでは?
> それがだめなら、配布する前に事業主別に任意のコードが設定できて、それ順並びにできるようになればいいのにと思います。
> これだって民間の生保や損保でもできることなので、ムリじゃないと思いますが。

みなさん、こんにちわ。
皆さんの意見があまりに否ばかりなので投稿いたします。

確かに、社会保険庁の犯したミスを何で関係のない人事担当者が協力しないといけないのか、気持ちは分かります。

だからと言って、皆さんの会社が全て否にしてしまったら解決しません。

私は、皆さんご存知かしりませんが、社会保険委員をやっております。
だらしない役所の人間に期待しても無理です。

確かに、無駄なことばかりかもしれません。でも当社でも特に中途入社の方の、会社と会社間の国民年金に漏れがあるのが見つかりました。
そんなケースも出てきます。

みなさん、いろいろな業務を持たれていると思いますが、間に立って、社保庁の尻拭いという発送ではなく、自社の社員に年金の漏れがないかのチェックと言う発想で何とか取り組んでもらえないかと思います。

国に変わって、頼りない国じゃなく、われわれ担当者が社員を手助けしてあげようではないでしょうか。

Re: あくまでも協力の範囲とのことです。

著者 SEあがり さん

最終更新日:2008年03月31日 13:13

初めてこのコーナーに投稿します。
ウチにも来ましたが、社労士に聞いたら「法的根拠は何もない。単なる協力のお願いだから受けるかどうかは会社の勝手だし回答の義務もない。何か言ってきたらオレが怒鳴り込んでやる(笑)」とのことです。ウチは当然無視です。

いずれ強制になるのでは、も心配ですが行政が何かを強制するには必ず法律の根拠が必要とのこと。
普段窓口であれこれ言われるのは、担当者になめられてるからだって。
確かに以前、大声出したら急に対応が丁寧になったことあります。

日本人の特性として、お役所の言うことは何でもハイハイと受け入れるので、今回の文書もダメモトで送りつけたんだろう、と言ってました。今回のも社保庁の内部決済で出せるレベルの文書です。

100件送って半分協力があれば連中の仕事は半減。何か不都合があれば介在した会社を巻き込んで責任回避しようとの魂胆ですね。

税務署や監督署への協力は確かに後が面倒なので受け入れざるを得ないですが、社保所に協力しなきゃならない筋合いはないですね。

最終更新日:2008年04月02日 17:06

私も依頼文書(というかチラシ)を見たときは、唖然でした。
当社は1500人規模の会社で、10の事業所に分かれております。はっきりいって、所属コードも社員番号も入っていない一覧表をもらったところで、役には立ちません。
調べてみたところ、3000人以上の会社については、出力順の並べ替えに対応するとかありましたが・・・。1000人だって仕分けするのに多大な労力が必要であると、気付いてほしいものです。

というわけで、当社は(当社も?)「配布・回収できません」と回答します。幸い、上司の理解も得られましたし、社会保険事務所の窓口ににっこり笑顔でたたきつけてこようと思います♪

著者 つっちょん さん

最終更新日:2008年04月03日 12:28

みなさま、こんにちは。

みなさまのご意見を見て同感しました。
私の会社は従業員が30名弱なので、やってやれないこともないのですが、
やはり何でうちでやらないといけないの?という気持ちが大きいです。

しかし、社員のことを考えると、うちで渡したほうが確実に渡すことができるしと考えています。

あとは、送られてきた際に、社員が退社し渡すことができない場合、どこまでの責任が私たちにあるのかということが気になっております。

そんなことを考えると、「NO」という気持ちがおおきくなりますね。
ぎりぎりまで考えて、回答しようと思っています。

著者 てらっちょ さん

最終更新日:2008年04月04日 00:01

私もこれが送られてきたとき、なんで??って思いました。
こんなことまでさせるのかと。他の会社ではどうするのか気になっていたので、ここで皆さんの意見が聞けて嬉しいです。

まだ返事はしてませんが、気づかなかったことにして無視しようかと思ってます。

最終更新日:2008年04月04日 11:51

削除されました

最終更新日:2008年04月10日 11:48

削除されました

著者 まゆり さん

最終更新日:2008年04月10日 16:47

くまぽんさん、こんにちは。
私の勤め先にも一昨日、文書が届きました。
うちは社長や役員を含めても50人に満たない中小企業なので、よほど忙しい時期じゃない限り、協力できると思いましたが、両方とも「協力できない」に○をつけて返送しました。
社保庁の不手際のツケを事業所に廻されている感があり、どうしても快く協力したいという気持ちにはなれなかったので・・・。

そのかわりと言っては何ですが、社員から相談があった時のために、現在までの届出書の控をデータ入力しているところです。(多分稀なケースだと思うのですが、勤め先が社保制度に加入した昭和38年から現在までの届出書の事業主控が全部残っています。)

ただ、何せ古い上に量が量なので、通常業務をこなしながらでは、なかなかはかどりません。
しかし、このコツコツ入力している途中のものがあったおかげで、社員の元に届いた「ねんきん特別便」に、記録漏れが3件も見つかりまして、その証拠書類として資格取得届のコピーを添付できたのでよかったです。

著者 りょん さん

最終更新日:2008年04月10日 17:18

みなさま、否定的な方が多数のようですが、当社では一応回収を含めてこちらで行いますと回答しました。
従業員数も100人程度なので、規模的にもやってやれないことはないと思ったというのもありますが、万が一郵便事故などで届かないなどの不測の事態が起こったら・・・と不安に思ったからです。過去に在籍していた方からのお問い合わせなども何件か受けたりしてますし・・・他人任せにしてられない気がしてしまうんです・・・。

現在加入中の方に関しては順次北から送られるということらしいので、うち(関西)あたりだと夏か秋くらいになるんでしょうかねぇ。忙しい時期でないことを祈ります・・・。

著者 オリさん さん

最終更新日:2008年04月11日 16:33

削除されました

著者 オリさん さん

最終更新日:2008年04月11日 16:37

みなさん、否定的な意見が多いですが、
弊社は、人数がそれほど多くないし、
従業員の方に早く安心してもらえるのなら・・・と
配布・回収共に引き受けることにしました。
ただ、今はちょっと後悔しつつあります。
なぜなら、今日既にねんきん特別便の届いた従業員から
問い合わせがあり、不明な点があったので
専用窓口に問い合わせたのですが、
電話は繋がらないし、やっと繋がったと思ったら
担当者は知識がないようで、「ちょっと確認してきます」の
繰り返しばかり・・・。
結局、思った回答は得られず挙句の果てには
「今のところは分かりかねます!!」って
逆切れされて終わりました。
無理なお願いばかりされて、その対応は真摯にしてもらえず
本当にどうなってるの?と思ってしまいます。

最終更新日:2008年06月18日 11:49

削除されました

相談を新規投稿する

21~34
(34件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム