相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

「ちっちゃな幸せ」おしえてください

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2008年04月11日 12:09

みなさん こんにちは
給湯室なのに、なかなか白熱したご意見が飛び交っておりますが、息抜きにみなさんの日々の仕事の中での「ちっちゃな幸せ」教えて下さい。

私のちっちゃな幸せは、郵便物の切手の消印ズレ・消印無しを発見した時です。らっき~!

しかし、以前注文書で15000円の収入印紙を貼り客先に送付したら、客先の注文書の変更で再度提出になりました。

「返送します」との事でしたので、しかたない、提出前という事で税務署に行って印紙分返してもらおうと思っていました。

がっ、帰ってきた注文書には赤字で「注文書変更の為差し替えです。」と書いてありました。それもご丁寧に検収印までおしてありました。

がーん! これじゃぁ客先に「一度送付しました」証拠になって換金してもらえね-よぉ~(大泣)

客先に15000円返してくれとも言えずに、私の積み上げてきたちっちゃな幸せが、音をたてて崩れ落ちる瞬間でした。

スポンサーリンク

Re: 「ちっちゃな幸せ」おしえてください

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2008年04月11日 12:34

私の場合の「ちっちゃな幸せ」は、やはりこの時期
就職セミナーに来た学生のなかに
「男前」を発見した時でしょうか!!!!
なにせ、50~60歳のおっちゃんばっかりの職場+来客もおっちゃんばっかりなので
眼福が必要です~

今年も男前がセミナーに来てくれることを祈っています!!!!

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2008年04月11日 12:50

わかります!ハニハニさん!

我が社には新入社員なんて逆さにしてもきません。この時期取引先銀行に行って窓口の女の子に「ジャニーズ系の新入社員君入った?」て聞きまくりです。

銀行の女の子も「今年は不作です」とか教えてくれます(笑)
この前、下請けさんの社長の息子さんが国分太一似であること発見しました。ちょっと幸せかな~

でも、どうこう出来るわけじゃないっスけどねぇ~(苦笑)

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年04月11日 13:29

みなさんこんにちは。

面白いテーマですね。

改めて考えると、子供達が「とーちゃん、お帰りぃー!」と元気な声が聞けたときや、このサイトで何らかのご相談に応答し、感謝のお言葉を頂くときにもそれを感じます。

ですが、“とっておき”となれば、毎朝いつもの時間の通勤電車で、『いつもと同じ人』が並んでいるのを見たときでしょうか。

私の場合、早い時間であれば座れるために、毎朝6時30分頃の電車で通勤していて、自ずと(多分)同じような考えを持った同じようなメンバーが、いつもの所定のポイントに並んでいます。

先日ふと思ったのですが、ほぼ毎日のように見ていた人が、ある日いないと「あの人どうしたんやろ…」ってちょっと心配になり、翌日も見ないと「病気でもしたんやろか…」となり、数日後見ると「あっ。今日はいる!」ってちょっと幸せというか安心しました。
 よくよく見ていると、多分、同じような気持ちの人もいて、その見かけない数日間、いつもその人の横に座っている人がキョロキョロしてましたね(笑)。
 また、周りもその人の指定席なんで、敢えて誰も座らない(笑)。

でも、朝の通勤電車って不思議ですよね?
 上記のように毎日のように顔をあわせるのに、「おはよう」って挨拶もしない、名前も知らない。でも、それぞれ顔は知ってて、座る椅子も決まっていて、いないとちょっと心配って…。

以上

著者 冬の子 さん

最終更新日:2008年04月11日 13:45

こんにちは

私も参加させて下さい。
私は、電話に出るとき「会社名をかまずに最後まで言えたとき」かもしれません(苦笑)弊社の社名はなかなか長く、しかも噛みやすいんです。よく電話に出るだけに、声も大きいのでかなり自分で気になってしまうんです。
あと、「ありがとう」って言われるとうれしいですよね♪

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2008年04月11日 15:10

たまりん様

朝の通勤電車の「いつもの人」と言うのは分かります!

私は「いつもの人」に、「ジャイアン」「デキる美人秘書」「あごニキビ」・・などなど・・心の中で「あだ名」をつけております(笑)

著者 どんぐり姐御 さん

最終更新日:2008年04月11日 15:56

時々ですがお客様からの手土産をいただきます
数が全員に行き渡らないときなどは上司が
『女子だけで食べてイイよ~』と言ってくれるので
それが、おいしいお菓子だったときなどは、単純ですが
幸せを感じてしまいますね~(笑)
そのうえ、そのお客様が次にいらしたときなどは、ついつい
いつもよりおいしいお茶を入れて差し上げたくなっちゃいます(笑)

最終更新日:2008年04月11日 16:35

みなさん、こんにちは。
わたしも、お客様からのお菓子は楽しみです。
社員全員に配る手間があるから、女子だけで食べていいよ~って言われるとなおさらうれしいですね♪

あとは、みんな出はらってしまい、女子だけになった事務所。
仕事してるフリしつつここに来なくても、堂々とサイトを見られるのがうれしいかも。

仕事の中でいうと、大量にデータ入力をしていて、ミスがいっこもなかったとき。
達成感とともに、やるじゃん、あたし!っていう自己満足に浸れます(笑)。
こういうテーマは書き込みやすくていいですね(^o^)

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2008年04月18日 12:53

みなさん お返事ありがとうございます。
見ていただいて「うんうん」と同感していただいた方も多いと思います。

日々の仕事 つらくなるような事も多いと思いますが、落ち込まないで「ちっちゃな幸せ」で気分転換はかってみなさんがんばりましょうね~

さっ 午後からもお仕事がんばっちゃおうかな~

相談を新規投稿する

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド