相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

どんな掃除機使っていますか?

著者 案山子 さん

最終更新日:2008年05月07日 15:02

みなさまこんにちわ。案山子です。
今、会社で掃除機を買おうと検討しているのですが、
サイクロン式・紙パック式、スティック型・通常型(?)などいろいろあって困っています。
業者さんを入れていない会社さんでは皆様どのようなタイプの掃除機を使っていますか?

当方、200㎡くらいの事務所であちこちに机などがあるのでスティックタイプがいいんじゃないかな、と考えています。
事務所でなくてもご家庭でスティックタイプを使っていらっしゃる方がいれば、その性能なんか聞けたら嬉しいです♪

追記:絨毯にからまったホチキスの針が取れなくて困っていますが、何かいい除去方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

スポンサーリンク

Re: どんな掃除機使っていますか?

著者 ゆきだるま さん

最終更新日:2008年05月07日 21:09

> みなさまこんにちわ。案山子です。
こんにちは。ゆきだるまです。

弊社では、紙パック、通常型の比較的小回りの効く小さめのそうじきを使っています。吸引力のいい、部屋の隅の小さなゴミがとれることを重視して選びました。
というのは、スティックタイプだと、机のかげやすみっこにパンチの屑とか、小さなゴミがあるのがうまく吸えなくて・・・・
家庭だと、スティックのほうが、思いついたときにブーンと吸えていいのですが、オフィスの掃除だと掃除の時間に掃除機を出してくるのはそんなに手間じゃないかなあと思います。

でも私がつかったことのあるスティックタイプはとってもチープなものだったので、もうちょっとしっかりしたものを選べばそうでもないのかも・・・

著者 案山子 さん

最終更新日:2008年05月07日 23:11

ゆきだるま様

さっそくの返信ありがとうございます!

たしかにスティックタイプの掃除機は吸引力にかけますものね。小回りききそうな掃除機に絞ってリサーチしてみます。貴重なご意見ありがとうございました♪

著者 AKI さん

最終更新日:2008年05月20日 23:30

ダイソンがお勧めです。
ただし、日本向けの軽量なもの。

会社ではスティック式のものを使用しているのですが、吸引力が今ひとつなのと、狭い場所にノズルが入り込めません。
ですから形状は普通の掃除機の方が満足できるお掃除ができます。
それと、自宅ではダイソンを使っていますが、安さに釣られて大型のを購入してしまいました。
吸引力には満足していますが、何しろ重たい。
日本向けのサイズが販売されていますので、お勧めです。
値段は比較的高いです。
でも、その性能にきっと満足しますよ。

絨毯に絡まったホチキスの針は・・掃除機の出番ではなさそうですね・・

著者 案山子 さん

最終更新日:2008年05月22日 00:25

AKIさんへ

ご返信ありがとうございます。
返信をいただいた日に実は購入してしまい、後から気づきました(;_;

ダイソンも検討したのですが、サイクロン式ということで、
フィルター掃除の手間・重さ・騒音を考え日本製のものにしました。
カーペットに絡んだホチキスの針もきちんと取れるそうで、紙パックも通常のものより5倍の厚みがあるため、吸い込んだ針で紙パックが破ける(貫通する?)心配もないとの事。明日届くらしいので楽しみにしています。

でも、実際使ってみないとわからないですよね~。どきどき。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP