相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

失業給付の際、扶養から外れなきゃダメ?

著者 さっちー さん

最終更新日:2008年05月20日 13:25

07年11月に結婚し、12月で12年勤めた会社を退職しました。その後、職安で失業給付の手続きをし、今月が初めての認定月です。会社を辞めてからは健康保険と年金は旦那の扶養に入っているのですが、失業給付を受けるのに扶養から外れなきゃダメでしょうか?人によって回答が違うため困っています。ちなみに退職金(約91万)は1月に振り込まれ、失業手当は日額5571円です。

スポンサーリンク

Re: 失業給付の際、扶養から外れなきゃダメ?

著者 キング さん

最終更新日:2008年05月27日 16:44

はじめまして^^

扶養には
受給額が年収130万円以上だったり
受給額が日額が3612円以上なら扶養家族には入れません。

日額5千円以上あるので、扶養家族にはなれないと思います。

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年05月28日 08:44

こんにちは、さっちーさん。

さて、ご相談の件、良くある勘違いとして、『税法上』と『健康保険上』との扶養を一緒に考えてしまう人が多く、言う人によって(受け取り方によって)回答が違ったりするんですよ(笑)。

詳細は割愛しますが、今回のご質問が「失業保険受給時における、『健康保険上の扶養』」に関するご質問と置き換えて回答しますと、以下の通りです。

結論から言いますと、正論は、キングさんもご指摘の通り、日額ベースから判断すると、扶養から外れないといけません。
 ただし、一部誤解があるのですが、失業保険を受給するために扶養を外れるのではなく、「失業保険を受給したら、『健康保険上の扶養』を外れないといけない」のです。

簡単に理由を申しますと、さっちーさんが受給する失業保険も、健康保険上は「収入」として取り扱われ、その収入から判断して、『失業保険を受給している期間』は、扶養条件から外れてしまうんですよ。
 勿論、失業保険の受給が終わった段階で、無職・無収入であれば、再度、健康保険の被扶養者になれます。

ちなみに、故意かどうかは別にして、健康保険上の扶養を外さなかった場合、バレた場合は、保険料を後日徴収されます。

余談ですが、退職金も冒頭の理由により、健康保険上の扶養には全く関係ありません。

以上

著者 キング さん

最終更新日:2008年05月27日 17:38

たまりんさん。

補足をありがとうございます。
不親切な返信をしてしまい恥ずかしいです。

ありがとうございます。

著者 さっちー さん

最終更新日:2008年05月28日 11:27

ご丁寧な解説、ありがとうございました。
今まで会社に任せっきりだったので、何も分からず困っていたのですが、これで納得できました。早速手続きしたいと思います。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP