相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

残業手当の計算基礎になる賃金は?のその後

著者 レッサーパンダ さん

最終更新日:2008年06月04日 10:42

グレゴリオさんのアドバイスでスッキリして社長に資料と一緒に説明したのですが・・・
うちの会社では住宅手当を世帯主・準世帯主・独身者と分けて支給しています。この場合、除外される住宅手当に当たらないと思ったのですが、社長から計算基礎に入れないようにと云われました。コレっていいでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 残業手当の計算基礎になる賃金は?のその後

著者 ARIES さん

最終更新日:2008年06月04日 12:12

> グレゴリオさんのアドバイスでスッキリして社長に資料と一緒に説明したのですが・・・
> うちの会社では住宅手当を世帯主・準世帯主・独身者と分けて支給しています。この場合、除外される住宅手当に当たらないと思ったのですが、社長から計算基礎に入れないようにと云われました。コレっていいでしょうか。

こんにちは。

仰るとおりです。
割増の基礎から除外できる住宅手当は費用に応じて支給されるものであって、「世帯主・準世帯主・独身者」に分けての支給は実費とは無関係の一律支給とみなされます。

よって除外はできません。

ちなみに質問以外で一点助言を。

当質問は↓
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-45168
の続きだと思われますが、内容が一連している場合は新たに「その後」というスレを立てない方が良いと思います。

その都度スレを立てていたのでは、前のスレを参照したい場合など不便です。
内容が一連している場合は後日参照した人にとっても、追加のコメントなどは参考になりますので。

それに加えて前回は「相談の広場」でしたが、今回は「給湯室」での投稿ですよね。
これだと質問の流れが分かりにくいです。

Re: 残業手当の計算基礎になる賃金は?のその後

著者 レッサーパンダ さん

最終更新日:2008年06月05日 11:18

アドバイス、ありがとうございます。
次回から気をつけます。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド