相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

同僚が結婚!お祝いは?

著者 キルスティン さん

最終更新日:2008年07月09日 15:19

こんにちは。

会社の同僚が今月26日に結婚式を挙げます。
私は式には呼ばれていませんがお祝いを渡そうと考えています。

お祝いは個人の気持ちの問題だから・・・とは思うもののいまいち金額をいくらにしたらいいものか?悩んでしまいます。

上役に相談したところ・・・10000から30000位じゃないの?と言われましたが・・・。
それも又、結構幅のある金額だしその金額を受け取った相手は気持ち的にえらくないだろうか?等考えれば考えるほど困ってしまっています。

私の中では5000から10000位かなと思っていたんですが。

皆さんは同僚で結婚される方がいた場合にどれくらのお祝いをつつんでいますか???

もし、よろしければお聞かせ下さい。

スポンサーリンク

Re: 同僚が結婚!お祝いは?

最終更新日:2008年07月10日 00:57

キルスティンさんこんにちは。

同僚のご結婚おめでとうございます。

> 上役に相談したところ・・・10000から30000位じゃないの?と言われましたが・・・。

> 皆さんは同僚で結婚される方がいた場合にどれくらのお祝いをつつんでいますか???

地域やご結婚される方の地位、親しさなどで金額が異なると思います。

私の場合、
兄弟で70,000、いとこで50,000、親友で30,000くらいにしています。
式に呼ばれない同僚だと10,000くらいにします。

ご参考まで。

Re: 同僚が結婚!お祝いは?

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年07月10日 09:38

こんにちは、キルスティンさん。

 さて、ご相談の件、以下の通り回答します。

Q.皆さんは同僚で結婚される方がいた場合にどれくらのお祝いをつつんでいますか???
A.他の方もお答えになっているように、式に参列しないのであれば、5,000円か10,000円でいいと思います。

 ただし、気にし過ぎかもしれませんが、他にお祝いされる方がいる、特にキルスティンより年齢や役職が上の方がいる場合、その方の金額は確認しておいた方がいいかもしれませんね…。結構、上の人って、そんなことを気にしているものですから(苦笑)。


以上

Re: 同僚が結婚!お祝いは?

著者 キルスティン さん

最終更新日:2008年07月10日 09:51

しろてんサン たまりんサン お返事ありがとうございます。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お答え頂いた金額で検討しまして・・・
来週の月曜が大安で日がいいのでその日に同僚にお祝いを渡そうと思っています。

本当にありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP