相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

自己都合退職時の親しい他部門上司へのご挨拶は?

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年08月25日 10:15

こんにちは、たまりんです。

さて、標題の件、私事ですが、この度転職することになりまして、当然、直属の上司にはその旨を申し、了解を得ていますが、問題は標題の上司で、公私ともかなり親しくさせていただいていたので、どのように対応すべきか(退職する旨を伝えるか)で悩んでします。
 ちなみに、先方より内定通知を頂いたのが8/18、直属上司にお伝えしたのが8/20、退職希望日は9月末日で、直属上司との打合せで、『退職願い』は後任の関係もあるので、まだ提出を見合わせている状況です。

そもそも、その方と親しくなった“きっかけ”は、数年前のあるプロジェクトの関係で、最初は仕事の延長上でしかなかったのですが、一言で言いますと『ウマが合う』感じで、ともすれば自信家の私を戒めていただいたり、仕事等の悩みの相談に乗ってもらったり、はたまた、二人で酒を酌み交わしたり(盆休前も一杯やりました)、私に子供が生まれたときにはお祝いを頂いたり…と、他部門でありながら、大変恩義があるというか、虫がいい話かもしれませんが、これからもお付き合い願いたい方なのです。

上記のことより、直属の上司同様、自分の口から転職の旨をお伝えしたいと考えているのですが、皆さんの御意見を伺いたくて投稿しました。具体的には、

①やっぱり、直でお伝えした方がいいですよね?
②就業時間中に別室でお伝えした方がいいでしょうか、それとも、ご自宅等に伺ってお伝えすべきでしょうか?
③淡々と、事実をお伝えしたほうがいいでしょうか、思い等もお伝えしたほうがいいでしょうか?

自分ならこうする、或いは経験でこうした、逆に自分ならこうして欲しい…等アドバイスいただけると幸いです。
 ちなみに、その方は現在社内№4の方です。

以上

スポンサーリンク

Re: 自己都合退職時の親しい他部門上司へのご挨拶は?

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2008年08月25日 10:32

たまりんさん、こんにちは

他部門上司の方への挨拶ですが、私自身は転職の経験はないので、もし自分なら・・

今すぐにでも事業所内別室で挨拶をします!(今の現状をそのまま伝えますね)
上司の方も、他の人から「たまりんさん退職するよ」と聞くより、たまりんさんからキチンと話を聞きたいと思いますヨ
そして改めて「うまい酒」と「うまいアテ」をもって、ご自宅に挨拶に伺います。

最終更新日:2008年08月25日 13:27

たまりんさん、こんにちは。

転職おめでとうございます。
転職後も、総務の森にいらっしゃることを期待しております。

さて、挨拶の件ですが、挨拶は時期が決まって「退職願い」が受理されてからです。

親しい方であれば直に伝えたほうがよいですが、回りの人に聞かれないほうしましょう。
ですので、お昼休みの前後とか、就業時間後などの忙しくない時間を
選んでお伝えしたほうがよいです。

親しい間柄でも自宅等に行くのはあまりよくないです。

ちなみに、私も転職前に公私ともに良く教えていただきた方がおり、
その方との縁で、今もその会社と取引しています。

一応転職経験者なので、参考にしてください。

著者 冬の子 さん

最終更新日:2008年08月25日 20:13

たまりんさんへ

転職おめでとうございます。次の職場でもご活躍されることと!

さて、わたくし事ですが経験談を。
先の会社を退職する際、私も異動が多々あったこと、仲よくしていただいた方が他部署にもいたために退職の報告の際はどうしたもんか、と悩みました。
たまりんさんの方が、社会人としてのご経験もながくいらっしゃるのでご参考になるかはわかりませんが、話題の提供まで。。。

私はとても仲良くしていただいた上司が地方支店にいた関係で、会議で東京にいらっしゃった際に夜お食事を一緒にいただきながらご報告させていただきました。退職日が確定した後です。

突然のことでやはりびっくりされてはいましたが、風のうわさで聞くより直接言ってくれてうれしかったとおっしゃっていただきました。

新規立ち上げ部署ということもあって、取締役との距離も近く仲良くさせていただいていたのですが、
その方は役職を考慮して、末端のわたしの転職事情はやはり私の2つ上の上司を通じて言っていただくことにしました。

退職後、お食事を一緒にいただいて、直に言えずに申し訳なかったことこれからも宜しくお願いします、とお話しました。おふた方とはいまでもいい関係が続けられています。

会社がワタワタせわしない営業会社でなかなか社内で話ができないので私は社外で話をすることになりました。

ご参考になりましたでしょうか?

次の職場でも、ぜひ総務の森にいらしてさいね。

冬の子

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年08月26日 14:53

こんにちは、ハニハニさん、しろてんさん、冬の子さん。私事に対し、アドバイスいただきありがとうございます。
 私自身、人事をそれなりの年月担当していますが、こと自分のこととなると、判断が鈍ってしまいまして(苦笑)、今回の投稿となった次第です。

まず、ハニハニさんとしろてんさんへ。

弊社はある地方都市にあり、また、『社風』として、偉い方のご自宅に伺って、相談事をすることが、ままあります。
 確かに、しろてんさんのアドバイスどおり、私としても用件が用件なので、ご自宅へ伺うことは避けたいと思いますが、その方は、割とご出張が多く、なかなか会社で合えないんですよね…。その辺もあって、質問させていただいた次第です。
 どちらにせよ、その方へは直接お話しするつもりですが、『儀式』としてより、『仁義』として対応したいと思っていたので、現段階ではまだ“願い”を提出していないのですが、「その前に」と考えています。

次に冬の子さんへ。

やっぱり、報告を受ける側はそうなんでしょうね。また、退職後もいい関係を続けられているようですので、私もそのようになればと考えています。
 でも、申し出のタイミングは、大変難しいですよね。全く別の部署なのに、「ちょっと、別室でお話が…」って少し不自然ですから。ちなみに、弊社はワンフロアなんで、周りは筒抜けです。

余談ですが、昨日、直属の本部長に呼ばれ、「もう一回考え直せないか?」と諭されました。
 『相談の森』で、退職時のトラブルの投稿をよく拝見しますが、自身、そう言っていただけて、ホントに良かったと思っております(寂)。

で、元に戻りますが、『上から目線』でのアドバイスお待ちしております!

以上

著者 ナミヘイ さん

最終更新日:2008年08月27日 15:47

こんにちは。

出遅れ感が否めませんが経験談をw
社内であった時にさらっと
「あ、いつ付けで退職する事になりました。今まで良くしてくれてありがとうございました。」
みたいな感じの事をとりあえず言って
「退職前に1回飲みに連れてって下さいね。楽しみにしてますから」
と付け加えて、込み入った話は飲みの時に話すってケースが一番しっくり来ましたね。個人的には。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP