相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康診断の際にかかった交通費について

著者 さおりん★ さん

最終更新日:2015年04月20日 11:19

労務を担当している者です。
健康診断を受診する際、会社と受診場所が離れているため、交通費が発生いたします。
私個人としては、健康診断費用は会社が全額負担してくれるので、交通費は申請していなかったのですが、今回申請してくる社員がおり、困っています。
(これまでの社員は申請したりする者はおりませんでした)
全員平等にするべきかと思うので、方針を決めようと思いますが、健康診断の際の交通費は会社が負担すべきなのでしょうか。
知識不足で、恐縮ですが、法律等で決められているようでしたら、ご教授いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 健康診断の際にかかった交通費について

著者こめおくんさん

2015年04月20日 15:26

一般健康診断のことでしょうか?
下記の様な通達が出ています。

「一般健康診断費用については、安衛法で事業者健康診断の実施義務を課している以上、当然、事業者が負担すべきものである。(厚生労働省労働基準局通達602号 S47.9.18)」

交通費云々まではふれてはいませんが、健康診断受診に際して、当然発生しうる費用である限りは、事業者が負担すべきだと思います。
労働者が選択した病院が合理的な理由がなく遠方にあるケース等は例外ですが。)

若干質問とはズレますが、

「一般健康診断の受診に要した時間についての賃金支払については、当然には事業者の負担すべきものではなく、労使協議で定めるべきものであるが、労働者の健康の確保は、事業の円滑な運営に不可欠な条件であることを考えると、受診に要した賃金事業者が支払うことが望ましい」

と同じ通達で定められています。

著者さおりん★さん

2015年04月21日 09:47

じんふさま

ご回答ありがとうございます。
交通費までは定められていないのですね。。
会社ごとに解釈が異なりそうですが。。
平等に扱いたいと思いますので、交通費をどうするのか、今後の方針を決めたいと思います。
受診時間はついては賃金をお支払いしてきたので、その点は問題ないかと思います。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

著者天邪鬼さん

2015年04月21日 13:43

さおりん様への回答にはなりませんが・・・。
当社は協会けんぽに加入しており、健診は協会けんぽ契約機関の中から本人に自由に選ばせています。
数時間で終わるとしても丸一日有休扱とし、費用も会社が負担していますが、交通費は自己負担にしています。
ので、この投稿を従業員が見て何か言ってきたら面倒だなあというのが担当者としての正直な気持ちです。
通勤交通費も支給するかどうかは会社の自由なので、健診の際の交通費もそのような考えはできないものでしょうか?
どうしても会社が負担しなければいけないというのであれば、交通費がかからない、自宅か会社の最寄りの契約機関を会社が指定しようと思います。

著者総合労務 きたがわ事務所さん (専門家)

2015年04月21日 20:08

ここで言う健診とは、年に1回の定期健診を指してのこととして回答します。

まず健診は、労働安全衛生法66条により使用者労働者に受診する機会を設けること(健診実施)を義務付けています。これに違反すれば50万円以下の罰金が課せられます。労働者は同66条第5項により受診する義務を負います。ただし罰則はありません。ここでいう使用者側の実施義務とは、強制的に受診させることではなく受診する機会を設ければそれで義務を果たしたことになります。例えば会社で実施したり特定の健診施設へこの期間に行けば受診できるという段取りをすれば義務を果たしたことになります。

次に費用負担の件です。法律では負担すべきことを義務付けてはいません。先の回答者さんにあるように負担することが望ましいという通達です。ただ現実には実施義務があるので負担すべきは常識の範疇として扱われています。

しかし一方で、会社が指定する機関で受診することを希望せず自分が決めた医療機関で受診し健診と同様の検査結果を会社に提出した場合は、それでも可としてよいことに法的にもなっています。ではこの場合の費用負担を会社はしなければならないのでしょうか。そのようなことをしている会社はほとんどないでしょう。つまり費用負担は会社であることを、法的に必ずしも求めてはいないのです。

このことより、受診の際の交通費も労使で自由に決めればいいのです。

著者さおりん★さん

2015年04月22日 18:21

天邪鬼さま

御社は、契約機関の中から従業員の方に受診機関を選んで頂く方式を取られているのですね。
従業員の方がこの投稿見られていないといいですね・・・
当社も健康診断交通費については自己負担ということで定める方向に決まりそうなので、自分で投稿しておきながら、この投稿を従業員には見られたくない感じになってきています・・

ご意見参考にさせていただきます!

著者さおりん★さん

2015年04月22日 18:33

総合労務 きたがわ事務所 さま

法的なご意見を交えたご回答、とても参考になります。
健康診断交通費の負担は義務付けではない旨承知いたしました。
当社では健康診断の際の交通費は「負担しない」ということで決定しようと考えております。
今までそういった従業員がいなかったので、、、新たに定めを設けようと思っております。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP