相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

派遣スタッフの社会保険、雇用保険に関して

著者 フェン さん

最終更新日:2008年08月25日 23:00

現在一般労働者派遣にて派遣を行っています。
社会保険、雇用保険に加入しなければなりませんが、派遣労働者が加入を拒否しています。また、その派遣労働者に関しては月払いではなく、派遣労働者の都合で週払いで対応しています。
社会保険、雇用保険の加入条件を満たしていますが、週払いでも適用されるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 派遣スタッフの社会保険、雇用保険に関して

著者 おーさ さん

最終更新日:2008年08月26日 12:51

加入要件に、給与の払い方(月払い/週払い/日払い)の条件は無いと思いますよ。
加入要件を満たしていれば加入しなければいけないので、本人の希望(都合)は無関係です。
極端にいうと、
本人が『法律違反だけど加入したくない!!』って駄々に対して、
会社としてはそれを受け入れられないでしょ?!



> 現在一般労働者派遣にて派遣を行っています。
> 社会保険、雇用保険に加入しなければなりませんが、派遣労働者が加入を拒否しています。また、その派遣労働者に関しては月払いではなく、派遣労働者の都合で週払いで対応しています。
> 社会保険、雇用保険の加入条件を満たしていますが、週払いでも適用されるのでしょうか?

Re: 派遣スタッフの社会保険、雇用保険に関して

著者 冬の子 さん

最終更新日:2008年08月26日 13:51

フェンさんへ

こんにちわ、冬の子です。
私も前職は派遣元でしたが、社会保険加入を拒否するスタッフは
2M以内の就業はさせませんでした。
法令順守を盾にして、更新をしない方がいいかもしれませんね。

Re: 派遣スタッフの社会保険、雇用保険に関して

著者 みんた さん

最終更新日:2008年08月26日 19:21

はじめまして、フェンさんへ

> その派遣労働者に関しては月払いではなく、派遣労働者の都合で週払いで対応しています。
> 社会保険、雇用保険の加入条件を満たしていますが、週払いでも適用されるのでしょうか?

弊社(同業です)の現状としては。
保険加入対象の週払いの方には、
①8割分でお給料のお支払
②日給分のみ支払をして、交通費・残業分で調整
をしています。

①の場合は交通費がそんなに掛からなくて、残業もあまりされない方の場合だと、保険料の分が不足してしまうのでこの方法をとってます。
ただし、弊社の場合は②の方がほとんどです。
(・・・本当は給料の全額支払いの原則に引っかかってしまうのかもしれないですが)
もちろん、差額が出た場合は本来の支払日(給料日)にすべて支払しています。

ちなみに、加入拒否される方には「本当はお給料日というのは、月に1度という規定なので週払いというのはできないのよ。ただ、その手間隙を掛けてでもあなたに週払いで払うのだから、こちらの事情も汲んでください・・・」
とほぼ泣き落としのように説得しました。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP