相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

足が、むくみませんか…

著者  さん

最終更新日:2008年10月08日 14:33

こんにちは、皆さんの対策を伺いたく書き込みました。

とにかく、足がむくみます。帰り際頃になると足の甲が膨らんで、社内用サンダル痕がクッキリと。
どうしても座っている時間が長く、通勤以外歩かないからだろうとは思っているのですが…

小さな会社なもので、私の席のすぐ横が入口。サンダルを脱いで青竹踏んでいるワケにも参りません。

同じ悩みをお抱えの皆さま、何か良い解消法ってありませんか???

スポンサーリンク

Re: 足が、むくみませんか…

最終更新日:2008年10月09日 10:15

> こんにちは、皆さんの対策を伺いたく書き込みました。
>
> とにかく、足がむくみます。帰り際頃になると足の甲が膨らんで、社内用サンダル痕がクッキリと。
> どうしても座っている時間が長く、通勤以外歩かないからだろうとは思っているのですが…
>
> 小さな会社なもので、私の席のすぐ横が入口。サンダルを脱いで青竹踏んでいるワケにも参りません。
>
> 同じ悩みをお抱えの皆さま、何か良い解消法ってありませんか???

やますげさん、こんにちは!

冷えとむくみ、とても気に成りますよね。

ここ数年は基本的に、締め付け感のある『ハイソックス』をはいていました。
しかし、今年の夏は何を思ったのか(自分のことですが)、
女性らしいスカートをはきたくてストッキングで過していたら、涼しくなってからとても状況が悪くなりました。
(身体がとても冷たい・・・)

仕事中に歩くことは難しいですよね。

椅子に座ったままひざの曲げ伸ばしをしたり、
コピーついでに腰をひねったり・・・と努力してます。

ここ二週間は、毎晩「コアリズム」で汗を流しています。
基礎代謝を良くして、むくみ解消です!

最終更新日:2008年10月09日 11:25

のんさん様、御返事有難うございます!

やっぱり地味に動くしかないのでしょうね。
コピーついでのツイスト、早速実践させていただいてます。

「コアリズム」、いろいろなところで聞きます。
私も購入検討してみます
・・・でも、「ビリー」に挫折した私には、きついミッションかもしれませんね。

最終更新日:2008年10月09日 11:27

やますげさん

こんにちは。
私もむくみには困っています‥‥

やますげさんの机は、足元が見えないタイプのものでしょうか?

私の実行している対策としては、足置きを使うことです。
足を下におろすのではなく、できるだけ高い位置に足を置いておくことで
むくみ防止になると思います。

足置きも、専用の家具でフットレスト等があるかと思いますが
私はリーズナブル(?)に空の段ボール箱を逆さまにして使っています。

体の硬い私にとっては、足を伸ばす柔軟の効果もあってお薦めですよ♪
良かったら参考にして下さい。

> こんにちは、皆さんの対策を伺いたく書き込みました。
>
> とにかく、足がむくみます。帰り際頃になると足の甲が膨らんで、社内用サンダル痕がクッキリと。
> どうしても座っている時間が長く、通勤以外歩かないからだろうとは思っているのですが…
>
> 小さな会社なもので、私の席のすぐ横が入口。サンダルを脱いで青竹踏んでいるワケにも参りません。
>
> 同じ悩みをお抱えの皆さま、何か良い解消法ってありませんか???

最終更新日:2008年10月09日 12:14

> のんさん様、御返事有難うございます!
>
> やっぱり地味に動くしかないのでしょうね。
> コピーついでのツイスト、早速実践させていただいてます。
>
> 「コアリズム」、いろいろなところで聞きます。
> 私も購入検討してみます
> ・・・でも、「ビリー」に挫折した私には、きついミッションかもしれませんね。

「ビリー」、私もやりましたよ!
3か月ぐらい続けました。
結果、疲労がたまり「めまい」までするように。

私としては「コアリズム」お勧めです。
「ビリー」のような、自分との戦いをしないで
楽しみながらやってます。

ウエスト10センチダウン目指して頑張ってます!

最終更新日:2008年10月09日 13:09

ETU様、ありがとうございます!

なるほど、足置きですね。幸いにも机足元は周囲から見えないので、目星つけた段ボール箱を持ち込もうと思います。

今までは、なんとなく足を揉んでみたり、程度だったので、こうしていろいろな御意見いただけると、有難いです。
これから冷えが更に加速する季節なので、何とか回復したいです。

最終更新日:2008年10月09日 13:19

のんさん様。

確かに「ビリー」は、「ビリーをやる為の体力」を何処かで鍛えなければならない感じですよね。
あのブームの頃、「ビリーに挫折したアナタに!」と銘打った、似たような商品がDMファクスで流れて来たことがありましたし。

しかし、「コアリズム」なら私にも何とか出来そうな気がしてきました。
がんばります!

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2008年10月09日 15:06

みなさん こんにちは

私は健康サンダル愛用者です
あの イボイボがついたサンダル いまじゃ安~く売ってますよね~ 健康サンダル初体験の人に言わせると最初は痛いそうですが、なれると心地よく足裏が刺激されてぽかぽかしてくるそうです。

昔は(若い時は)ミニスカートで仕事してました。
夕方になると『太っ!』と叫ぶほど足がむくんでましたが
今は とにかく冷やさないよう健康サンダルとパンツで仕事しています。少しはむくんでますが大丈夫ですよ。
それと、トイレはがまんしないようにしてます。飲んだものは出すっ!(笑)

私はビリー・コアリズムやりました~ずっと首を痛めて最近整骨院に通っているのでハードなエクササイズは出来ません。なんでターボジャムの20分ワークアウトをやってます。
楽しいですよ~

整骨院の先生によると、いきなりエクササイズをするのではなく充分にストレッチをしてからエクササイズをしないと効果が出にくいそうです。

これから寒くなるので冷えは大敵ですね~
健康あるのみです!

最終更新日:2008年10月09日 20:03

うさぎ3様、情報を有難うございます!

> 私は健康サンダル愛用者です
> あの イボイボがついたサンダル いまじゃ安~く売ってますよね~ 健康サンダル初体験の人に言わせると最初は痛いそうですが、なれると心地よく足裏が刺激されてぽかぽかしてくるそうです。
>
> 昔は(若い時は)ミニスカートで仕事してました。
> 夕方になると『太っ!』と叫ぶほど足がむくんでましたが
> 今は とにかく冷やさないよう健康サンダルとパンツで仕事しています。少しはむくんでますが大丈夫ですよ。
> それと、トイレはがまんしないようにしてます。飲んだものは出すっ!(笑)
>

健康サンダルは以前痛くて挫折したことがあるのですが、乗り越えれば気持ちよいんですね。実は所持しているので、これからは、そちらにしようかと思います。

> 整骨院の先生によると、いきなりエクササイズをするのではなく充分にストレッチをしてからエクササイズをしないと効果が出にくいそうです。
>

身体のエンジンがかかる前にエクササイズが終わってしまう、という感じなんでしょうか。
今まで学校の体育の授業以外にスポーツと縁がなかった私ですが、この機会に何とかしたいものです……

今年は、むくみが例年になく酷かったので、思わず皆様に縋ってしまいました。何とか克服の上、冬を乗り切りたいです!!

最終更新日:2008年10月10日 12:45

> > それと、トイレはがまんしないようにしてます。飲んだものは出すっ!(笑)
> >
うさぎ3のトイレの我慢のことで、私の体験談を・・・。

8月下旬ごろから、やたらとトイレが近くて大変な思いをしました。

トイレが近い=「膀胱炎」と想像されると思います。
私もそう思い、泌尿器科にて尿検査をしても"キレイ"。
とりあえず「頻尿」に対する薬を処方されましたが、改善されず・・・。

今度は婦人科で受診・・・。やっぱり"キレイ"なのです。

結論! 原因は、ストレスでした。
中枢神経系に作用する「不安」を取除くという薬を服用し、二日目は気にならなくなりました。

私には中学生の子供がいるのですが、今回は本当に悩みぬきました。
学校に行かなくなってしまい・・・。でも、今は元気に通学してくれてます。

会社では、社員のお世話(大袈裟ですが)をして、家庭では馬鹿息子と戦い・・・疲れます。

色々な意味で、毎日が勉強です。
しかし、身体が一番なのでおかしいと思ったら
女性の場合は婦人科に受診することをお勧めします。

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2008年10月12日 10:23

やますげさんこんにちは~

> 健康サンダルは以前痛くて挫折したことがあるのですが、乗り越えれば気持ちよいんですね。実は所持しているので、これからは、そちらにしようかと思います。

厚めの靴下から始めたらどうでしょう。
確かに 素足に近いほど痛いと思いますね~

> > 整骨院の先生によると、いきなりエクササイズをするのではなく充分にストレッチをしてからエクササイズをしないと効果が出にくいそうです。
> >
>
> 身体のエンジンがかかる前にエクササイズが終わってしまう、という感じなんでしょうか。

ストレッチを充分してコリ固まった筋肉をほぐし、さらに体を充分温めてからの意味だそうです。
 充分ストレッチしないでエクササイズしても、固まった筋肉のため体が歪んだまま運動するので返って逆効果だそうです。するなら充分ストレッチしてからね と言われました。
 私の場合は10分位かけてストレッチして汗がたら~んと流れだして20分エクササイズします。ずいぶん涼しくなったけど汗びっしょりになりますよ。
 それと やはり足の冷えは大敵だそうです。

のんさんへ

親の苦労は絶えませんよね~ 
特に精神的な悩みは辛いです。
今は改善されてるようで良かったですね~
でもまだ人生は長いので何が起きることやら…
だからこそ親が元気じゃなくちゃいけませんね!(笑)

著者 キルスティン さん

最終更新日:2008年10月14日 13:53

私も昔から足のむくみには本当に悩んできました。
2年ほど前から (ハイソックスのしめつけのあるもの)を着用しています。
このハイソックスのお陰で仕事中はむくみはさほど気にならなくなりました。
ただ・・・家に帰ってハイソックスを脱いだ途端に『むくんできたーーー!』ってこともありますが・・・。
ですが、しめつけのあるハイソックスはお勧めできます。
後は、トイレにはこまめに行くようにしています。
入浴する際には足のマッサージを欠かさずに行っています。
足がむくんでしまうと本当に辛いですよね・・・・。
いろいろと試されてみるといいかもしれないですね(^o^)丿

相談を新規投稿する

1~11
(11件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド