相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社員に眼鏡の着用を指示できますか?

著者 ベルヤノッチ さん

最終更新日:2008年12月09日 15:49

初心者マークを付けて日々業務を行っており、判らない事だらけで困っております。 ご協力をお願い致します。

社員の上司より、「社員の視力が裸眼で0.3程度なので、細かい作業時に見落としが見られるため、眼鏡を着用するように指示したが、目が悪くなるのを理由に着用を拒否しているが、業務命令を出しても良いか?」との問い合わせがあり
困惑しております。

業務命令の形をとって、強制しても良いのでしょうか?
視力が原因で、労災事故にあった場合、認定されるのでしょうか?、また、その場合に上司の責任はどうなるのでしょうか?

お手数ですが、ご回答をお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 社員に眼鏡の着用を指示できますか?

著者 ほわいと さん

最終更新日:2008年12月09日 18:09

自信を持って、こうですと言えないので私見ですが・・・(ごめんなさい)

御社の就業規則の中に「安全衛生」に関する記載はありませんか?
特に業務に支障がある場合は、就業の停止等が出来る等と謳っていませんか?
通常(多分)労働者も職場における安全衛生の確保を遵守すべしと記載されていそうですが・・・。
眼鏡をかけない事が怪我等につながる恐れが有ると上長が判断するのであれば、眼鏡でなくてともコンタクトとか、その他の方法で視力の回復に努めるのが社員の義務ではないでしょうか?

著者 外資社員 さん

最終更新日:2008年12月10日 08:22

私も安全衛生の基準から、指導ができるとは思います。
製造現場では、安全用の保護メガネの着用は、安全配慮から強制できる場合が多いのです。

但し、質問にあるメガネとは近眼用ですか?
細かい作業に近眼用メガネをかけるのは、確かに近眼を進めてしまうのは事実です。また、近眼用メガネは手元でやるような細かい作業には、あまり意味がありません。
老眼鏡ならば、必須ですから嫌がるとも思えません。
もう少し実態を、本人への聞き取りなどで確認されたら如何でしょうか。ミスには、別の原因があるかもしれません。
細かい作業用ならば、こちらのあるような拡大鏡を使うことも対策とは思いますが。
http://www.opt5884.com/list.cgi?ctg_id=gl3

最終更新日:2008年12月10日 10:11

ベルヤノッチさん、こんにちは。

「細かい作業」がどのような作業かわからないので、何とも言えないのですが、まずは、「見落とし」の原因を本人に聞いてみてはいかがでしょう。

本人に改善案を出させるのが効果的だと思います。

個人的には業務命令をしたとしても、本人のモティベーションが下がるので、ミスは減らないのでは?と思います。

> 視力が原因で、労災事故にあった場合、認定されるのでしょうか?

眼鏡の有無に関係なく労災は認定されると思います。
会社側にどのくらいの責任が生じるかは、事故の起きうる危険を会社がどのくらい把握して、回避努力をどのくらい行ったかによります。

簡単ですが、参考まで。

最終更新日:2008年12月10日 11:27

ベルヤノッチさんへ

「業務命令」以前の話とみれます。

視力の悪い方(0.3)が細かい作業に就くことは、会社としても、労働者にしても不利益です。

一般的に製造業にしても、矯正視力0.7以上とか決めてます。
その作業は視力(矯正)でどのくらいでスムーズな作業ができるのかを決めておくことも、会社の安全配慮義務です。

健康診断で、あらかじめ標準値を決めておき、実施結果
視力が低いとみられたら、それを根拠に「個室」にて
メガネの着用を指導した方がよいと考えます。
(この時点で会社が本人にメガネ着用を指導したことになります)、書面にも残してた方がいいです。

さて、労働者は労働安全衛生法において、改善・指導があれば、労働者も守らなくてはなりません。
1名~50名未満は「労働衛生推進者」(講習・衛生管理資格者)を選出し(監督署届け出なし)に本人に指導する手もあります。

いそがれているなら、「このまま裸眼0.3では、会社としてもメガネをつけてもらわないと、細かい作業に支障がででいる、万が一災害にもつながるためメガネを着用してください。」指導し、「眼科診察し、適正視力の指示を仰いで下さい」とした方がいいと考えます。眼科視力の検査費用は会社負担にした方がいいです。

著者 ベルヤノッチ さん

最終更新日:2008年12月12日 09:36

ベルヤノッチです。

多数のご意見をありがとうございます。

さっそく参考にさせていただき、私と上司を含め3者で面談し、今後の対応について相談し指導していこうと思っております。

業務上の問題点、眼鏡着用の他社員との差別化ができないなど、他にも問題が多々あると思われますので面談を予定しております。

重ねて、皆様には御礼申し上げます。

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP