相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

常駐者の会社に請求できる?

著者 サツキ さん

最終更新日:2008年12月19日 18:58

外注先の方を数名、社内で常駐させ、常駐した時に発生するであろう費用を見積もって請求しようという話がでており、以下の項目の半年分を社内の人数で計算し、常駐者の人数を掛けて割り出そうと指示されましたが、請求できるのでしょうか? 

・家賃、水道光熱費、複合機のカウンター料金、紙代、固定電話代、インターネット接続料金。

初めての事で、請求してよいのか。また、皆様方の会社で常駐者の会社へ請求しているものがありましたら、ご教示ご意見を頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 常駐者の会社に請求できる?

最終更新日:2008年12月19日 21:52

kt3030さんへ

外注先とどのように委託業務契約書をかわしてますか?
そこが基本です。

うちの会社では、システムなど外注し、常駐してもらったことがありまますが、家賃など、一切請求してません。

御社の会社のために業務を発注する際、そこまでするのは、御社の立場として、業務を頼んでおいて、ずいぶんとせこい会社だと、私見的に判断しますが?

著者 外資社員 さん

最終更新日:2008年12月22日 12:24

こんにちは
>  ・家賃、水道光熱費、複合機のカウンター料金、紙代、固定電話代、インターネット接続料金。
>
理屈では請求可能ですが、貴社の業務遂行に必要なものならば、当然に相手側から貴社に請求が可能ですよね。ですから、普通は相殺して請求しないのです。

どうしても請求したいなら、貴社業務に関連しない部分のみと思います。

著者 サツキ さん

最終更新日:2008年12月24日 13:42

うきょう様、外資社員様

ご教示ご意見ありがとうございます。
また返信が遅くなりスミマセン。

そうですよね。。
家賃等はいれないほうがよいですよね。

契約等はこれからになります。

もしかしたら常駐者の会社自体が少人数のため、その会社自体が間借りするような形でくるかもしれないと、上司がいっていました。

状況が都度変わってきて、、事務処理をする私としては困っています。
もう少し、いろいろ調べてみます。

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP