相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

どんなパソコン使っていますか?

著者 misa1201 さん

最終更新日:2009年01月23日 06:09

はじめて投稿させていただきます。

今年より、一人経理を任せられ、パソコンの導入を考えています。

経理、給与をパソコンで管理していきたいと思うのですが、どのようなパソコンを購入したらいいのか?検討してる最中です。

ノート型とデスクトップ型とどちらがお勧めですか?
あと容量などは、どれぐらいあればいいのか、教えてください。

初歩的なことをお伺いしてすみません^^;;

スポンサーリンク

Re: どんなパソコン使っていますか?

著者 jimuya2002 さん

最終更新日:2009年01月23日 19:57

私の経験上では、F社の業務用デスクトップで、最新かつ最上位機種とメモリ爆装をいつも購入しています。大体7年程はストレス無く使用できます。ただ、OSも新しい物が出そうな気配や、CPUもi7がリリースされたこともありますので、できることでしたら、あと1年位は購入を延期されたほうが賢明かと思います。
PCが全く無い状態でしたら格安デスクトップで一時しのぎをしてもいいと思いますよ。

著者 めんぼう さん

最終更新日:2009年01月23日 22:53

始めましてこんにちわ。

経理でPCを使う場合専用ソフトの導入を考えて居るのならソフトの要望スペックを満たすもの+α位でいいと思います。
ただ、エクセル、ワード程度の事ならば、最近のPCならばどれでもOKです。

但し、ノートはお勧めできません。どうしてもノートの場合持ち帰り自宅で・・・的な事を考えてしまう場合が発生すると思うのですが、その場合、紛失、盗難や、ネットなどからの会社の経理情報が漏れる可能性が有るためです。
私のはたらく会社でも原則一人1台PCが与えられますが、
出張が多い人でもデスクトップです。出張用のノートPCも有りますが、原則外に出てはまずい情報は別管理します。

御気を付けください。

> 今年より、一人経理を任せられ、パソコンの導入を考えています。
>
> 経理、給与をパソコンで管理していきたいと思うのですが、どのようなパソコンを購入したらいいのか?検討してる最中です。
>
> ノート型とデスクトップ型とどちらがお勧めですか?
> あと容量などは、どれぐらいあればいいのか、教えてください。

最終更新日:2009年01月24日 06:56

コメントありがとうございます。

一応経理士さんからは、ビスタ?でソフトを動かして間なしなので、それがうまく動かせるようになったら、お勧めしますといわれているんです。

最新のものがつぎつぎ出てくるので、いつどのタイミングでどのようなものを買えばいいのか??
なかなか難しいですね・・。

最終更新日:2009年01月24日 07:01

コメントありがとうございます。

会計システムと給与計算のソフトを入れる、あとワードとエクセルを使うかな~といった具合です。

確かにノートパソコン持ち出されたら、情報が漏れたりすることがあるので、デスクトップのほうが、いいかもしれませんね。

最終更新日:2009年01月24日 21:30

misa1201さんへ

ビジネスで使うPCは、用途によって区別されます。
①営業でよく使う・・・・モバイルPC
②事務所で使う・・・・・ディスクトップ・ノート

ディスクトップとノートの違いの欠点は、作業姿勢です。
ノートは猫背になり、肩こりなど起こします。

あと、フリーズするないはOSに問題があり、最適なのはWIN2000です。もうありませんが、VISATも高機能ですが、OSとしてはPCに負荷がかかります。○Pは不具合が多く、クラッシュしたり、データが飛んだりします。

要はどこどこのメーカーがいいというのは個人の趣味、思考でしかなく、意味ありません。

PCを導入するにあたって、メーカーがきちんとサポートしてくれる会社がいいということになります。

ソフトをいれるにしても、各メーカーは用件を満たしています。問題はセキュリティーソフトを一括サーバーでするか、PCそれぞれにいれるかで、動作が影響されます。
PCそれぞれいれるときは、一旦、家電メーカーにいって、動作の重さを聞いてみてください。
面白い事実がわかりますよ。

LANでつなぐのもいいのですが、配線が大変でしょう?
社内無線LANにしたらいかがですか?

コストダウンですよ。

著者 jimuya2002 さん

最終更新日:2009年01月25日 10:49

たしかにH○社はよくフリーズしたりディスククラッシュしますよね。VISTAは重すぎてあまりお勧めできませんが、業務用のモデルではダウングレードバージョンがありますので、XPモデルが入手可能かもしれません。XPはほぼ完成の域に達していますので、安心して利用できます。実際個人の副業でVISTAモデルからXPにOS変更を依頼されたのですが、驚異的に速くなりましたよ。

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP