弊社では、法定調書のデータを経理財務担当が抽出し、それを総務が封筒に入れ郵送するという作業を分担して行っております。
最初は、経理財務だけでは大変なので総務も手伝えということで承諾した訳です。
ところが、会社の命により「個人情報保護管理責任者」という第3者機関の認定講習に参加した際、法定調書に記載されている情報をむやみに他部署が見ることは良くないのでは?!という見識を持ちました。
会社自体がPマークを取得する予定はまだございませんが、弊社は20数社のグループを管理する部門です。グループ会社の中にはPマークを取得している会社もあるので、自分が取ってないのだから別に問題ない!ということではないと考えます。
そこで皆様の会社ではどう対応されているのか情報をいただければと投稿させていただきました。
そもそも、法定調書を取扱うのはどちらの部署が適切なのでしょうか?
どうか、助言等含めご教示下さいますようお願い申し上げます。