相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社内のゴミ捨て

著者 O-P-P さん

最終更新日:2009年03月03日 17:25

わが社では昨年から5S活動を本格的に進めています。

最近ではフロア内に4箇所あるゴミ箱は社内で発生したゴミのみを捨てるところで、外部からのゴミ(お弁当や飲み物の容器)は各自がゴミの集積場所に捨てに行かなくてはなりません。

効率を上げるために5S活動を始めたと聞いていたのですが、最近になって少し行きすぎな感じがして、逆に非効率だと感じるようになっています。
皆さんの会社はいかがですか??

スポンサーリンク

Re: 社内のゴミ捨て

著者 サツキ さん

最終更新日:2009年03月03日 18:34

O-P-Pさん、こんにちは。

以前いた会社では、給湯室や自販機にゴミ箱があり、お弁当箱も棄てていました。書類関係は全て(個人情報関係なく)シュレッターでした。
ただ、机周辺にゴミ箱を置いては駄目でした。
フロア内のいろんな所に会議室があったので、来訪者が来たとき、目に入り、美しくないとの理由だったとか。

今の会社でもコンビニ等のお弁当箱やペットボトルは棄てていますし、それこそ、個人で持ち込んだであろう漫画雑誌等も資源ごみの回収BOXに入れてあるのを見たことがあります。

共にビルの管理会社が毎日ゴミを回収してくれていたので、仕訳だけ行っています。外部からのゴミに関しても何も言われていません。

Re: 社内のゴミ捨て

最終更新日:2009年03月04日 16:43

5S活動って安全衛生の「整理」「整頓」「清潔」「清掃」「躾」ですけど、ゴミすては環境のリサイクルでのゴミ捨て
方法じゃないですか?
なんか、的が外れてますね。
社外からもちこんだお弁当容器等は外のゴミ捨て場なんて、
不効率。うちは、ゴミ捨ての分別が大変です。
15種類にわけてすてます。行き着く先は、3種類になっているようですが。

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP