相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

人事異動について・・・

著者 MMK さん

最終更新日:2009年05月08日 23:02

いつもお世話になってます。

異動のことでご意見をお願いいたします。

私は事務職の正社員で働いて6年目になります。

今日、「不景気のため派遣社員を切り、その穴を事務職数名で補充することになった。 6月から製造現場へ行ってほしい。」と言われました。

その製造現場での仕事は、一日中製品の検査をする部署です。

事務職で雇用されたのに、突然製造現場で検査と言われ落ち込んでいます。私はわりと忙しく仕事をしているほうで、能力もそれほど劣っているとは思っていませんでしたが。
私よりももっと他にいるのでは?とも思っています。いつも暇そうにしている人、規律を守れない人、あちこち出歩きおしゃべりばかりの人・・・

できれば事務職に残りたいですが、断ることはできないのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 人事異動について・・・

著者 ARIES さん

最終更新日:2009年05月09日 20:25

就業規則に異動の記載はあるでしょうか?
もしあるなら、残念ながら会社の判断がよほど合理性に欠ける判断でない以上、拒否はできないと思ってください。
(記載がなければ拒否できるかといったら、それもなかなか厳しい問題になりますが)

判例でも就業規則の包括的同意(個々の労働者の同意を得なくても就業規則は適用されるという意味)を認めています。

色々と不満もあるでしょうけど、文面だけで判断すると会社に対抗できる程の質問者様に有利な要素はないかと。
(こんな時代ですからね、本当は仕事があるだけマシと思えれば良いのですが)

異動は会社員の宿命ですね。

異動を受け入れるにしろ転職するにしろ、後悔しない選択をしてください。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP