相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

少ない研修費を、どうやって使えばいいでしょうか?

著者 新米人事担当者 さん

最終更新日:2009年04月13日 11:27

削除されました

スポンサーリンク

Re: 少ない研修費を、どうやって使えばいいでしょうか?

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2009年01月30日 12:37

> 当社は50名くらいの会社です。なぜか人事担当となって研修も担当するのですけれど、研修費の予算が年間50万円とのこと。1人1万円です。(社長の方針だそうで・・。)
>
> 講師や会場代を考えると、2回がいいところ。周りに、どんな研修を受けたい?って聞いたらバラバラの答えが返ってくるので、集合研修で2回というのは ちょっと違うような気もしております。
>
> 何か、良い方法はないでしょうか・・・・?

こんにちわ。
社員の方々に、受講したい研修を聞くのも一つの方法ではあると思います。

でも、限られた予算額を有効に活用すると考えるならば、各個人の意見よりも、会社として今後力を入れていきたい事をまず先に考え実施していくとしたらどうでしょうか。例えば、社員の方々のメンタル面が心配であるならば、メンタルヘルスの研修他。

あとは、ある特定の人とするか、交代で、受講した内容について、社内講師となり、勉強会として開催する。

このような経済情勢なので、教育に力を入れたいと思っても、なかなか予算が組めない場合が多いですよね。

お互いがんばりましょう。

Re: 少ない研修費を、どうやって使えばいいでしょうか?

最終更新日:2009年01月30日 13:12

> 当社は50名くらいの会社です。なぜか人事担当となって研修も担当するのですけれど、研修費の予算が年間50万円とのこと。1人1万円です。(社長の方針だそうで・・。)
>
> 講師や会場代を考えると、2回がいいところ。周りに、どんな研修を受けたい?って聞いたらバラバラの答えが返ってくるので、集合研修で2回というのは ちょっと違うような気もしております。
>

こんにちは
研修費用が50万円! この厳しい経済情勢の中出してくれる社長さんはうらやましい。
ところで教育は全員を対象にする必要は全くないと思います。
例えば今年管理職になった人とか、過去、何か問題があった人などに絞って行うなど。
やり方を考えればいくらでもあるはずです。
単年度ではなくある程度の期間にたって考えられたらいかがでしょうか。
私もそうですが、人事担当で教育担当って会社、いっぱいありませんか・・・
面白いと思いませんか。

Re: カフェテリア方式がいいと思いますよ。

著者 二代目 さん

最終更新日:2009年01月31日 10:16

>
>

私は経営者のはしくれとして、「学びたいことを自分で見つけて学んで欲しい」と思っています。サラリーマン時代に研修を何度も受けましたが、どうしても“やらされ感”があって、身についた実感に乏しかったのです。

ですから、今は社員に対して、自分の役割や担当業務に必要な能力を自分で発見し、学んで欲しいと言っています。社員から申請があった研修やセミナーを申請してもらい、それに予算をつけて参加してもらっています。

今度、大阪で毎日新聞社がカフェテリア方式の講座を開設されるそうで、それに入会しました。年間36万円ですから、御社の予算で十分です。

http://www.manglobe.com/kansai/member.html

参考になさってください。

Re: 定額制の研修「毎日ビジネス講座」

最終更新日:2009年02月09日 10:08

削除されました

Re:

著者 二代目 さん

最終更新日:2009年02月05日 10:29

> 東京にも、別の会社のものがあるのですね。調べて分かりました。

トーマツさんがやっているものですね。ここの評判はどうなのでしょうね? どなたか入っていらっしゃる方がおられたら、従業員の利用状況や、講座の質などについてお伺いしたいものです。

Re: 入会しました

最終更新日:2009年02月26日 15:24

社長とも相談し、「毎日ビジネス講座」に入会することになりました。年間50万円の予算のうち、41万円(入会金+月々3万円)を使ってしまうことになりますが、周囲の人達に聞いても、自分の時間に合わせて受講できるこの制度が、一番評判が良かったので、決めました。

入っただけで、受けに行く人が少ないとダメですから、積極的に社員の皆さんに受講してもらうのが、これからの私の役目だと思います。

ここで相談に答えてくださった皆さんに、感謝します。これからも宜しくお願いします。

著者 こーひーのみ さん

最終更新日:2009年03月04日 15:57

私は以前の会社でトーマツさんの定額研修を導入してました。同じような感じですね。
導入直後は社員の自主性や上長の推薦で、としていましたが、やはり受講者に偏りが出てきてしまったため、途中から新入社員にはマナー研修を受講、次期リーダー層には新任管理職講座を受講、といった形で階層別研修のように活用しました。
運用によって受講率は増えましたけど、やらされ感はあったかも・・・。

最終更新日:2009年05月13日 15:45

ありがとうございます。やはり受講者に偏りが出るんですね。決めると 今度はやらせれ感と・・・、なかなか難しいものですが、とっても参考になりました。

3月3日から開講されましたので、同僚と一緒に「毎日ビジネス講座」に参加してきたのです!
講座もとっても良かったのですが、他の会社の方も一緒に受講するのって、すごい刺激になりますし、知り合いも増えます。それもメリットかと思いました。

どうしても、自分の会社のことしか視野に入らなくなってくるので、社外に目を向ける、社外のレベルを知るという点でも入会して良かったのかなあと感じた次第です。

毎日新聞社さんのホームページでも、募集が始まったようです。会員の企業さんが増えたら、もっと楽しい講座になるように思います。
http://mainichi.jp/kansai/etc/business/index.html

(追記)3月25日にニュース検定の講座を受けましたが、とっても面白かったです。本当に記者の方が解説してくださいます。自分の無知が分かったことと、今さら聞けない・・・ことが理解できました。

Re: かなり人気のようです

著者 二代目 さん

最終更新日:2009年04月27日 18:45

うちの社員に聞きますと、結構 内容も良くて、楽しいとのことです。色々な業種の方が来ていて、グループワークとか、終わってから軽く話をしたりするのが、普段出来ない経験として良いと言ってました。

聞きますと、もう50社くらい入っているそうで、かなり人気になっているようですね。(リーズナブルですから、当然かもしれませんけど。)

Re: 定額制の社員研修

最終更新日:2009年05月29日 09:58

受講するのは、皆が意欲がある最初だけかなあと思っていたのですが、結構長続きしてます。(まだ2ヶ月ですが・・・)

もう5講座を受けたという人もいますし、自分で1年の計画を立てている人もいます。ウチの社員って、そういうタイプじゃないと思っていたのが、意外でした。

やっぱり、自分で選んで勉強するのと、会社が勉強させるのとは違うのでしょうかね?
受けてない人もいるので、はっぱをかけたいと思います。

Re: 定額制の研修「毎日ビジネス講座」

著者 くりこ さん

最終更新日:2009年06月09日 15:58

新米人事担当者さん
横からすみません。
拝見していてとても参考になったので・・・

毎日ビジネス講座非常に良さそうですね。
参加してみたいですが、何か所か拠点があるような会社さんはどうされているかお聞きしたいです。

東京・大阪・仙台・北海道の4会場くらいで同一の内容を実施しているセミナーをご存知でしたらどなたか教えていただけたらうれしいです。

相談を新規投稿する

1~11
(11件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP