相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

パート職員の定年退職&再雇用について

著者  さん

最終更新日:2009年07月01日 10:48

皆様、ご教授願います。
私の勤務先において、今年の10月に60歳を迎えるパート職員がおります。
私の勤務先では、60歳定年制度を雇用契約書に記載しており、同時に希望者には65歳までの再雇用制度も記載しております。
過去には、常勤職員が定年を迎え、嘱託職員として再雇用した事はあるのですが、パート職員の再雇用は過去にありません。
そこで、有給休暇について質問なのですが、
一般的に、現在の有給休暇は一度、定年退職し、再雇用した場合は、日数は継続(持ち越す)するものなのでしょうか?
もしくは、一旦は退職になるので、定年時にある有給は全て喪失し、改めて、半年後からの付与になるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: パート職員の定年退職&再雇用について

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2009年07月01日 12:25

> 皆様、ご教授願います。
> 私の勤務先において、今年の10月に60歳を迎えるパート職員がおります。
> 私の勤務先では、60歳定年制度を雇用契約書に記載しており、同時に希望者には65歳までの再雇用制度も記載しております。
> 過去には、常勤職員が定年を迎え、嘱託職員として再雇用した事はあるのですが、パート職員の再雇用は過去にありません。
> そこで、有給休暇について質問なのですが、
> 一般的に、現在の有給休暇は一度、定年退職し、再雇用した場合は、日数は継続(持ち越す)するものなのでしょうか?
> もしくは、一旦は退職になるので、定年時にある有給は全て喪失し、改めて、半年後からの付与になるのでしょうか?
> 宜しくお願い致します。

こんにちわ。
間が空かなければ、そのまま持ち越してください。勤続年数も通算されますので、次回の付与する日は注意して下さい。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP