相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

ストレス解消法教えて下さい。

著者 総務勉強中 さん

最終更新日:2009年08月05日 08:04

皆様、いつもくだらない質問に回答頂きありがとうございます。

総務の森には全然関係無いですが、日頃(主に家庭《妻・子供》)のストレス解消法はありますか?

妻への不満が子供へ、子供への不満が妻へ。

ついつい子供へ怒鳴ったり手をあげたり、無視したり、そんな自分を反省して、ブルーになったり。
 趣味と呼べるものもなく、ギャンブルに行って、負けて、また、ストレスが増えて、また、イライラしての繰り返し…。

体を動かせばストレス発散になるとは思うのですが、なにせ3日坊主、目的がストレス発散だと長続きしないのです…。

仕事の終わる夕方になると帰宅拒否症のようになり、大して用事もないのに会社にダラダラと残っています。

昔、妻への不満をブログで書き綴っていた時は一時的には多少のストレス解消にはなりましたが、ネタにしようと悪い事ばかり思い出している自分も嫌になり、何やってんだろ~って2,3ヶ月位で辞めました。

完全な板違いとは思いますが、良いストレス解消(発散)方法ありますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: ストレス解消法教えて下さい。

著者 あまっち さん

最終更新日:2009年08月05日 17:02

> 皆様、いつもくだらない質問に回答頂きありがとうございます。
>
>  総務の森には全然関係無いですが、日頃(主に家庭《妻・子供》)のストレス解消法はありますか?
>
>  妻への不満が子供へ、子供への不満が妻へ。
>
>  ついつい子供へ怒鳴ったり手をあげたり、無視したり、そんな自分を反省して、ブルーになったり。
>  趣味と呼べるものもなく、ギャンブルに行って、負けて、また、ストレスが増えて、また、イライラしての繰り返し…。
>
>  体を動かせばストレス発散になるとは思うのですが、なにせ3日坊主、目的がストレス発散だと長続きしないのです…。
>
>  仕事の終わる夕方になると帰宅拒否症のようになり、大して用事もないのに会社にダラダラと残っています。
>
>   昔、妻への不満をブログで書き綴っていた時は一時的には多少のストレス解消にはなりましたが、ネタにしようと悪い事ばかり思い出している自分も嫌になり、何やってんだろ~って2,3ヶ月位で辞めました。
>
>  完全な板違いとは思いますが、良いストレス解消(発散)方法ありますでしょうか?
> どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、総務勉強中さん。
まさか、私の夫じゃないですよね!?(笑)

うちの夫も、私がフルで仕事をしていて、子供も小さいので、
散らかっている家の中にいつもイライラしています。
参考になるかどうかわかりませんが、夫は最近料理を
始めました。始めはひまつぶしだったようですが、
この頃は凝ってきて、魚をさばく練習をしたりしていますよ。

ストレス解消にはとにかく無心にとりくめるものを探す
ことですね。スポーツに限らず。
昔、私は英会話を習ったことがあり、ものにはなりません
でしたが、そのレッスンの間は英語のことしか考えない
ので、ストレス解消に役立ちましたよ。

とりあえず、奥さんには優しくしてあげてくださいね。
優しくしてあげられたら、優しくしてもらえるはずだし。
(><)

がんばってくださいね!

著者 たまりん さん

最終更新日:2009年08月05日 17:58

こんにちは、総務勉強中さん。

さて、ご相談の件ですが、私の場合、家族円満なのでホントはこたえるべき立場ではないと思いますが、以下の通り。

拝見している限り、ヒントがあると思います。

>  趣味と呼べるものもなく、

です。
 昔、私も結構モーレツ社員で、結婚直前に上司から「毎日まっすぐ家に帰るような奴は、嫁に舐められるぞ(女性陣にはスイマセン!)」と言われましたね。今振り返ると、それを理由に、よく夜の街に連れて行かれましたけど(笑)。連れが欲しかったんでしょうね(苦笑)。

戻りますが、確かに子供が小さい時は、「夜泣き」でイライラすることもありましたが、大きくなるに従い、子供と何かを一緒にすることによって、ストレス発散となることも増えました。

結局の所、今は「居場所が無い」或いは「立派な夫or父親にならないといけない」等の状態なのではないのでしょうか?
 仮に前者なのであれば、趣味を作って、少しでも自分の時間が持てれば、そう深刻な状態にはならないと思いますよ。但し、自分だけではなく、奥様にもそのような時間を作ってあげることも重要ですよ。

以上

著者 総務勉強中 さん

最終更新日:2009年08月05日 18:20

あまっちさん、ありがとうございます。

> こんにちは、総務勉強中さん。
> まさか、私の夫じゃないですよね!?(笑)

残念ながら違うようです(笑)

>
> うちの夫も、私がフルで仕事をしていて、子供も小さいので、
> 散らかっている家の中にいつもイライラしています。

我が家でも子供が出来るまでは、共働きでしたので、早く帰った方が出来る事は(私にはご飯を炊くとか、お風呂を洗うとかぐらいしかできませんが)しておく。って時期はありましたね~。あ~懐かしぃ…。

> 参考になるかどうかわかりませんが、夫は最近料理を
> 始めました。始めはひまつぶしだったようですが、
> この頃は凝ってきて、魚をさばく練習をしたりしていますよ。

料理ですか?確かに、本を見ながら作った事もありましたが、今は専業主婦の妻に任せッきりになっています。
 今でもご飯くらいは炊いています、自分の弁当がありますので…。(自己防衛)

>
> ストレス解消にはとにかく無心にとりくめるものを探す
> ことですね。スポーツに限らず。
> 昔、私は英会話を習ったことがあり、ものにはなりません
> でしたが、そのレッスンの間は英語のことしか考えない
> ので、ストレス解消に役立ちましたよ。

勉強ですか?う~ん総務系の資格を頑張ってみましょうか…。

>
> とりあえず、奥さんには優しくしてあげてくださいね。
> 優しくしてあげられたら、優しくしてもらえるはずだし。
> (><)
>
> がんばってくださいね!

ハイ、頭では分かってるつもりなのですが、どうも悪い所にばかり目がいってしまい、こちとら仕事してんのに(怒)いくら家事と育児が忙しいからと言って(ブツブツ)って感じになってしまい。言い返すと、倍返しになるので、つい無口になってしまってます。そしてその捌け口が子供へと…。
最近はあまり手は出しませんが、悪い事をすればそれに応じて、手やお尻をペシッといってます。(ちゃんと愛情も込めて手加減しつつ)

男は文句言わずにハイハイ言ってればそれで上手く行くのでしょうか?もっと器が大きい人なら良かったのにナ~。コレばかりは今更と言った感じでしょうか…。

そして今日も帰らずに、森でストレスを発散しているような…。

スイマセンせっかく頂いた返信なのに、なんだか否定っぽくて。もう少し前向きに考えて生きていきます。ありがとうございました。

著者 総務勉強中 さん

最終更新日:2009年08月05日 18:55

たまりんさん、ありがとうございます。

>  昔、私も結構モーレツ社員で、結婚直前に上司から「毎日まっすぐ家に帰るような奴は、嫁に舐められるぞ(女性陣にはスイマセン!)」と言われましたね。今振り返ると、それを理由に、よく夜の街に連れて行かれましたけど(笑)。連れが欲しかったんでしょうね(苦笑)。

どうも、自分はお金にケチ(ギャンブルは駄目です、あったらあっただけ使いますので)なので夜遊びは苦手です。
 十代や独身時代は、周りに学生もいたので良く自分が連れ回していましたが、自分も回りも家庭ができると、やはり家庭中心になってしまうので。

>
>  戻りますが、確かに子供が小さい時は、「夜泣き」でイライラすることもありましたが、大きくなるに従い、子供と何かを一緒にすることによって、ストレス発散となることも増えました。
>
>  結局の所、今は「居場所が無い」或いは「立派な夫or父親にならないといけない」等の状態なのではないのでしょうか?

まさにその通りだと思います。子供が我がままで、言う事を聞かないのは「親のせい。」
 圧倒的に接する時間の長い「妻のせい」って決め付けて、子供の事で腹が立つと、「嫁の躾が悪い」って考えてしまい、嫁にも子供にも腹が立つ始末。

>  仮に前者なのであれば、趣味を作って、少しでも自分の時間が持てれば、そう深刻な状態にはならないと思いますよ。但し、自分だけではなく、奥様にもそのような時間を作ってあげることも重要ですよ。
>

趣味の時間ですが。自分は特にしたい事は無いので、妻がしたい事があるならどうぞして下さいって感じなのですが。
 妻は結構、好きな事をしていると思うんです、仕事から帰ったら、朝の食器が洗われていない事がありました、でもガーデニングはしているのです。知らぬ間に通信販売で雑貨を注文していたり。聞けばゆっくり出掛ける時間がないから、ついついそうなるのだとか。確かにそう言われると一理あると、納得させられてしまい。

「何かと忙しいのよ!」ってそりゃ庭いじりしてたら忙しいでしょうよ。確かに食器は放っておいても枯れはしませんが、先にする事してからにして欲しいのです…。
 あ~スイマセンまた愚痴になりそうなので辞めておきます。

「鬼○日記」を地で行く感じでしょうか?我が家なんか、まだまだ序の口でしょうか?もう少し精神修行を励んでみたいと思います。

著者 sarumaru さん

最終更新日:2009年08月06日 11:19

削除されました

著者 一般ユーザー さん

最終更新日:2009年08月06日 13:28

解消法ではないですが。

現在乳児を預け仕事している身ですが、仕事辞めて育児しろと言われたら
「ムリ」
と答えると思います。
自分のペースで動けないので産休だけでものすごくストレスが溜まってしまって・・・。

そんな私からしたら、仕事辞めて育児する奥様は尊敬の対象です。

食器が洗っていないとのことですが、食洗機購入はいかがでしょうか?
洗濯物や掃除は子供を見ながらできますが、調理や食器洗いは手元を見るので子供がおろそかになりがちです。
調理中のやけどはしょっちゅう(泣)
食洗機あってよかったと本当に思います。

他の方もおっしゃっていましたが、やさしくすればやさしくされる、は本当だと思います。
うちの夫は休みの日は家事を積極的にこなしますし、普段の夜泣きにも私より先に起きてあやします。
私は大して育児も家事もできていないと思いますが、
「いつもありがとう。お疲れ様」
としょっちゅう言われます。
そんな夫だからたまに趣味のため休み出かけるといえば快く送り出せますし、こちらからも
「友達と飲みにでも行ってきたら?」
と言えます。

「忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス」
明橋大二著
という本を一度読んでみてはいかがでしょうか?
書いてあること全部はできっこないと思いますが、奥様への対処法は参考になるかと思います。

ストレス解消はとても大事なことですが、一度ご夫婦でストレスを減らすことを考えてみてはいかがでしょうか?

若輩者がえらそうに失礼しました。

Re: ひとまず解決と言う事で

著者 総務勉強中 さん

最終更新日:2009年08月07日 07:57

一般ユーザーさん、皆様ありがとうございます。
(sarumaruさんの削除が気になりますが…)

> 解消法ではないですが。
>
> 現在乳児を預け仕事している身ですが、仕事辞めて育児しろと言われたら
> 「ムリ」
> と答えると思います。
> 自分のペースで動けないので産休だけでものすごくストレスが溜まってしまって・・・。
>
> そんな私からしたら、仕事辞めて育児する奥様は尊敬の対象です。

ハイ、私もそう思っています。ふと考えると「ありがたいな~」って思うんです。
冷静になれば…。

>
> 食器が洗っていないとのことですが、食洗機購入はいかがでしょうか?
> 洗濯物や掃除は子供を見ながらできますが、調理や食器洗いは手元を見るので子供がおろそかになりがちです。
> 調理中のやけどはしょっちゅう(泣)
> 食洗機あってよかったと本当に思います。

食洗機は家を建てる際に収納第一で考えたので、双方一致で却下。
それに、「俺が洗うからいらんよ」って言った記憶もあります。(゚∀゚)忘れてた!!

>
> 他の方もおっしゃっていましたが、やさしくすればやさしくされる、は本当だと思います。
> うちの夫は休みの日は家事を積極的にこなしますし、普段の夜泣きにも私より先に起きてあやします。

家事は出来る範囲で協力しています(つもりです)が、その事に関して逆に文句を言われる事があるので、腹が立ったり。

「洗い物ばかりして(怒)、他にする事あるでしょ!(怒X2)今、しなくてもいいじゃん(怒X3)」

って感じで。(いつもじゃないですよ~)

流石に夜泣きの時期は過ぎましたが、泣いている時に私があやしても泣き止まず。結局、妻が…。
 なぜ、父ちゃんじゃ泣き止まないんだぁ~(逆ギレ)って事も。

> 私は大して育児も家事もできていないと思いますが、
> 「いつもありがとう。お疲れ様」
> としょっちゅう言われます。
> そんな夫だからたまに趣味のため休み出かけるといえば快く送り出せますし、こちらからも
> 「友達と飲みにでも行ってきたら?」
> と言えます。

良い夫婦ですね~、理想です。気恥ずかしくて「ありがとう」とか感謝の言葉は言えません。
 私にしてみれば。ご飯の時に、「美味しい!」って言うより、更に上をいきます。
 たまに言うと、「普段は美味しくないのか!」と逆にお叱りを受ける事も…。

>
> 「忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス」
> 明橋大二著
> という本を一度読んでみてはいかがでしょうか?
> 書いてあること全部はできっこないと思いますが、奥様への対処法は参考になるかと思います。

今度、探してみます。

>
> ストレス解消はとても大事なことですが、一度ご夫婦でストレスを減らすことを考えてみてはいかがでしょうか?
>
> 若輩者がえらそうに失礼しました。

皆様からのアドバイスをもらう度に、否定していってる気がして申し訳ないのですが、早く帰って家族と過ごす時間を増やしていきます。
 ただし、いつも早く帰っていると「給料が少ない」と、また、怒られてしまうのですが…。(苦笑)

今、気が付いたのですが、ココ(総務の森)で文章作成してる時って結構集中して、ストレスも発散?になっている気がします。もしかしたら、ただ単に話し相手が欲しかったのかも分かりません、【誰かに聞いてもらい】【返事がある】。
 また、別の人からも、こんなのあるよ~って意見を聞く、このキャッチボールがしたかっただけかも知れません。

申し訳ありませんでした、皆様の貴重なお時間を頂いて。
人生、もう少し上を向いて歩いてみます。

<追記>

今朝(8/7)、ズー○インで夫婦円満について新聞に…と良く聞き取れなかったので、会社で検索してみたら少し違いますが、以下のサイトに辿り着きましたので、他にも同じ様な方がいらっしゃいましたらご参考までに。
 内容は、各ジャンルのアンケート結果です。
 とかく周りと足並みを揃えてしまいがちな日本人の為の情報サイトってところでしょうか?
【となりの芝生】
http://www.tonashiba.com/ranking/life/communication

最終更新日:2009年08月07日 09:25

> 一般ユーザーさん、皆様ありがとうございます。
> (sarumaruさんの削除が気になりますが…)
>
こんにちは、sarumaruです。
一度、入力したのですが何しろ結婚していないのでコメントしていいのかと思い、削除してしまいました。
気にならせてすみません。内容としては・・・

奥様を一人にしてあげる時間を作ってあげたらいかがでしょうか。
帰宅してからお子さんとお散歩するなど・・・
家に子供と二人きりだとストレスも溜まっているのでは?

です。今回は私も、旦那様、専業主婦さん、働く奥様の意見が聞けてとても参考になりました。ありがとうございました。

著者 総務勉強中 さん

最終更新日:2009年08月07日 12:27

sarumaruさんへ

寝た子を起してスイマセン。

> こんにちは、sarumaruです。
> 一度、入力したのですが何しろ結婚していないのでコメントしていいのかと思い、削除してしまいました。
> 気にならせてすみません。内容としては・・・
>
> 奥様を一人にしてあげる時間を作ってあげたらいかがでしょうか。
> 帰宅してからお子さんとお散歩するなど・・・
> 家に子供と二人きりだとストレスも溜まっているのでは?
>
> です。今回は私も、旦那様、専業主婦さん、働く奥様の意見が聞けてとても参考になりました。ありがとうございました。

未婚も既婚も関係ないですよ、意見を聞いて頂いて感じた事、思った事を言って頂けたら、何よりです。

しかも的を得ています。

一昨日、「あ~たまには託児所にでも預けてぇぇぇぇ。」って発狂してましたから。一人で好きな事を出来る日が一日欲しいのでしょう。
 今度妻へ「育児・家事」の有給を付与してみます、その日は私が会社を休んで子供達と妻を隔離すると、ただし8時間以内で簡便してもらわないとダメですけど…。

一つ補足ですが、子供と2人っきりではありません。

【3人っきり】です(笑)

「魔の2歳児」と言われる時期の2歳(長男)と5歳(長女)と妻で3人です。5歳でも「魔」の文字は取れません。暫くは続きそうです。この時期にどれだけ子供と真剣に取り組むかで将来変わってくると思いますし、苦労した分、可愛くなると信じています。(寝顔はかわいい)

最終更新日:2009年08月07日 12:55

> sarumaruさんへ
>
> 寝た子を起してスイマセン。

いえ、こちらこそ(汗)

>  未婚も既婚も関係ないですよ、意見を聞いて頂いて感じた事、思った事を言って頂けたら、何よりです。
>
>  しかも的を得ています。

そうですか!よかった!(のか?)

>  一昨日、「あ~たまには託児所にでも預けてぇぇぇぇ。」って発狂してましたから。一人で好きな事を出来る日が一日欲しいのでしょう。
>  今度妻へ「育児・家事」の有給を付与してみます、その日は私が会社を休んで子供達と妻を隔離すると、ただし8時間以内で簡便してもらわないとダメですけど…。

さすが、総務!36協定とか結ばれてないでしょうか?

>
>  一つ補足ですが、子供と2人っきりではありません。
>
>  【3人っきり】です(笑)
>
> 「魔の2歳児」と言われる時期の2歳(長男)と5歳(長女)と妻で3人です。5歳でも「魔」の文字は取れません。暫くは続きそうです。この時期にどれだけ子供と真剣に取り組むかで将来変わってくると思いますし、苦労した分、可愛くなると信じています。(寝顔はかわいい)

お子さん、二人いらっしゃるんですか!それは奥様もたいへんでしょう。
ぜひ、有給承認してあげてください。
がんばってくださいね!!

著者 総務勉強中 さん

最終更新日:2009年08月10日 08:05

一般ユーザーさんへ

教えて頂いた「忙しいパパの…」丁度、妻が本屋へ行きたいとの時に一緒に本を購入してきました。約10年ぶり位に自分の為に本を買いました、まだ冒頭しか読んでいないので、お昼休みに読みたいと思います。同タイトルは2、3と出版されているのですね。買って帰って中の広告を見て気が付きました。

sarumaruさんへ

確認・返信が遅くなりました申し訳ありません。

>
> さすが、総務!36協定とか結ばれてないでしょうか?

明確な就業規則を設けていなかったので、36協定まで思いつきませんでした。(笑)

>
> お子さん、二人いらっしゃるんですか!それは奥様もたいへんでしょう。
> ぜひ、有給承認してあげてください。
> がんばってくださいね!!

未承認でしたが、この土日で自分なりに妻の言う事を聞いて行動してみました、
結果は・・・・・・・・・。

疲れました _| ̄|○

と、言う事で「有給休暇の時期変更権」を行使して上手くかわして行きたいと思います。(訴えられない程度に)

皆様ありがとうございました、何年かしたら他の人にアドバイス出来る位になれればな~と思っています。

相談を新規投稿する

1~11
(11件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP