相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

トイレの紙タオル・・・

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2009年08月14日 16:01

こんにちは
不景気の為、経費節減についてうるさく言われる日々なのですが・・・・
今回、会社のトイレには「ジップタオル(使い捨て紙タオル)」が設置されているのですが、これはどうなんだ??
いる??との意見がでました。(いらなければ、月2000円ほど経費が節約できます)

社員だけの使用ならいならないんですが、そこそこ来客者の利用もあるんですよ・・・

みなさんの会社のトイレには紙タオルって設置されてますか??

スポンサーリンク

Re: トイレの紙タオル・・・

著者 ブラックネオン さん

最終更新日:2009年08月14日 16:28

> こんにちは
> 不景気の為、経費節減についてうるさく言われる日々なのですが・・・・
> 今回、会社のトイレには「ジップタオル(使い捨て紙タオル)」が設置されているのですが、これはどうなんだ??
> いる??との意見がでました。(いらなければ、月2000円ほど経費が節約できます)
>
> 社員だけの使用ならいならないんですが、そこそこ来客者の利用もあるんですよ・・・
>
> みなさんの会社のトイレには紙タオルって設置されてますか??

当社は以前はトイレにペーパータオルを置いていましたが、現在は撤去しています。
理由は、経費削減のためと環境への配慮とのことです。
来客も多いので、最初は撤去せずに、社員はハンカチ等を持参し、
ペーパータオルは来客用としていたんですが、
なかなか社員(特に年配の方々…)に徹底できず、
社員も今まで通り使用していたので、
遂に撤去になりました…。
最初は社員から、「ペーパータオルがないと不便」との声もありましたが、
現在では特に問題はないようです。

著者 ARIES さん

最終更新日:2009年08月14日 17:25

> こんにちは
> 不景気の為、経費節減についてうるさく言われる日々なのですが・・・・
> 今回、会社のトイレには「ジップタオル(使い捨て紙タオル)」が設置されているのですが、これはどうなんだ??
> いる??との意見がでました。(いらなければ、月2000円ほど経費が節約できます)
>
> 社員だけの使用ならいならないんですが、そこそこ来客者の利用もあるんですよ・・・
>
> みなさんの会社のトイレには紙タオルって設置されてますか??

私の知っている限りでは、最近は紙ではなくジェットタオルが多いですね。

来客も多いようですので、撤去の必要はないと思います。
2,000円節約したところで、来客から「タオルもないのか」と思われるよりは良いのではないでしょうか。

かと言って、普通の布タオルでは、やはり衛生面を気にしてしまいますよね。

著者 総務勉強中 さん

最終更新日:2009年08月17日 08:08

ハニハニさんへ、はじめまして。

しっかりお休み頂いてましたので、遅ればせながら。ご参考までに。

私の会社でも、5年以上前だったと思いますが、布タオルが各トイレにありました、社員が【交換して会社で洗濯して、干して、たたんで、交換して・・・】の繰り返しでしたが、費用の面と、衛生的にどうかって話しで、事務系のトイレからはタオルが消えました。現場では今でも洗濯して使用しています。

その他にトイレが和式から洋式に変更になった際、便座除菌クリーナーを購入するようになりました、個人的には、トイレットペーパーに液を染み込ませるタイプの物が理想なのですが。使用後トイレに流せるウェットシート状の物を購入して、詰め替えて使用しています。

来客利用は、あまりないですが、自動(一定時間)で香りの出る芳香剤を業者に頼んでます(玄関マットと同じ会社へ)個人的にはコレも無駄と思っています。

会社の事業種類にもよると思いますが、ハンカチは身だしなみの一つなので、持って来なかった人が悪いと割り切るべきでしょう。

急に初めても何なんで、予め張り紙して「限り在る資源を大切に!!」として○月から撤去します、ハンカチの利用を。」って事で問題ないと思います。世間がそう言う流れなので、節電とか言って誰もいない時は電気を消したりとかも、間違って個室に人が入ってる時に電気を消したりして・・・(笑)

以上、相変わらず余計なお世話でした~。

著者 sarumaru さん

最終更新日:2009年08月17日 09:25

ハニハニさん こんにちは。

弊社では、外国人の来客がある時に設置します。
帰られたら撤去するのですが、男性化粧室にしか設置していないため回収するタイミングを逃し、次に来社されたときは空っぽということは多々あります。

一応、来客専用としていますが前述から職員も使用している様子です。しかし来客用と明示しているので無いから補充してくれとも言われません。

著者 sarumaru さん

最終更新日:2009年08月17日 09:31

>  会社の事業種類にもよると思いますが、ハンカチは身だしなみの一つなので、持って来なかった人が悪いと割り切るべきでしょう。

総務勉強中さん こんにちは。

私もいい大人がハンカチくらいは持っているのが普通ではないかと思います。
小学校時代に、ハンカチ・ちり紙(持ってきてるか)検査していたので持っていないことが理解できないのですが、世代かもしれないですね!

ちなみに洋式ですが、便座を拭くようなものは一切ありませんし、(シート入れがありますが使っていた形跡はなし)消○力を置いてるだけです(笑)

著者 総務勉強中 さん

最終更新日:2009年08月17日 12:49

ハニハニさんへ、脱線してすいません。

sarumaruさんの

> 小学校時代に、ハンカチ・ちり紙(持ってきてるか)検査していたので持っていないことが理解できないのですが、世代かもしれないですね!
↑【ハンカチチェック】自分の所だけかと思ってました。

同じくsarumaruさんの

>弊社では、外国人の来客がある時に設置します。

って事なので、国によって違うのでしょうけど、
 海外ではトイレに入るのに小銭(チップ)持って行かないと門番(掃除の人?とか)が居たりするじゃないですか?
それから比べると、日本は無料のトイレがあるって事で、カルチャーショックを受けた人も居るのでは?(居ないか)と思います。なので、製紙会社さんには悪いですが、手拭紙はなくしましょう。ハンカチ持参運動で、是非!

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2009年08月19日 08:28

> こんにちは
>
>

こんにちは。
当社もジェットタオルに1年前から変更になりました。

しかし、この新型インフルエンザを考えますと、ジェットタオルに多少の不安を感じます。紙タオルの方が個人的に、顔を洗ってもふけるし逆に衛生面で良いような気がしております。

著者 ピカフロール さん

最終更新日:2009年08月20日 00:09

インフルエンザの事を考えるとハンカチは不安ですね。
毎回、完全に乾いた新しいハンカチを使用できれば良いですが、次に使うときに湿っていると。。。
正しい手の洗い方をテレビでやっていた時にも、ハンカチは使用しないで、乾燥させるようにと言っていました。
完全に手を乾燥させることができるジェットタオルの方が良い気がします。

> ハニハニさんへ、脱線してすいません。
>
> sarumaruさんの
>
> > 小学校時代に、ハンカチ・ちり紙(持ってきてるか)検査していたので持っていないことが理解できないのですが、世代かもしれないですね!
> ↑【ハンカチチェック】自分の所だけかと思ってました。
>
>
> 同じくsarumaruさんの
>
> >弊社では、外国人の来客がある時に設置します。
>
>
> って事なので、国によって違うのでしょうけど、
>  海外ではトイレに入るのに小銭(チップ)持って行かないと門番(掃除の人?とか)が居たりするじゃないですか?
> それから比べると、日本は無料のトイレがあるって事で、カルチャーショックを受けた人も居るのでは?(居ないか)と思います。なので、製紙会社さんには悪いですが、手拭紙はなくしましょう。ハンカチ持参運動で、是非!

最終更新日:2009年08月20日 00:12

削除されました

削除されました

削除されました

Re: トイレの紙タオル・・アンサーありがとうございました

著者 ハニハニ さん

最終更新日:2009年08月26日 11:33

ブラックネオン様、ARIES様、総務勉強中様、sarumaru様、オレンジcube様、ピカフロール様
皆様、沢山のご意見頂戴しまして本当にありがとうございました!!!

(原因不明の蕁麻疹長期発症の為、なかなか返信できませんでした・・申し訳ございません)

いろいろと検討した結果、エアは設置するお金がもったいないし・・・おえらいさんの来客もあるので
とりあえず「紙のままでいっか」という結論になりました
ありがとうございました!!

相談を新規投稿する

1~12
(12件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム