スポンサーリンク

相談の広場

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

退職者のメールアカウントの無効はいつ?

著者 kt勉強中 さん

最終更新日:2009年08月21日 18:40

退職者(退職予定者)のメールアカウントを無効にされるのは、退職日でしょうか?それとも、最終出勤日ですか?

弊社ではそのあたりが、曖昧で・・。
営業職が退職予定だと、退職日で、管理部だと最終出勤日になっていたりします。退職日に無効にするとき(本人は有給消化で確認できないので)、メールを部署のmlに転送設定しています。

私は、既に取引各位に最終出勤日がいつと告知しているので、その日に無効にしたほうがイイように思うのですが。。

皆様の会社では、どのようにされていますか?
ご意見をいただけたら、幸いです。
宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 退職者のメールアカウントの無効はいつ?

著者 外資社員 さん

最終更新日:2009年08月24日 09:36

こんにちは

当社では退職日の未明24:00に無効になるように、メールサーバの設定をしています。

最終日は、取引先や関係者に当人が退職する旨のメールを出すことがあるので、その日までは使用が可能になっています。 とは言え、アカウントを残すと、守秘上の問題があるので忘れないように、IS担当が 総務からの退職日の通知により、タイマー設定をしています。

Re: 退職者のメールアカウントの無効はいつ?

著者 kt勉強中 さん

最終更新日:2009年08月24日 11:15

外資社員さん
ありがとうございます。

弊社も24:00に無効になる様にしていますが、
営業部からは、最終出勤日後も、退職者宛にメールがくるかも、しれないので退職日までは無効にしてほしくないと言われています。。
それ以外の部署は最終出勤日でよいと言われています。

臨機応変に対応していくしか無いのでしょうね。。

Re: 退職者のメールアカウントの無効はいつ?

著者 総計部 さん

最終更新日:2010年05月25日 11:20

弊社では、退職当日の終業後にメールパスワードを変更して
いますが、退職の案内が徹底されていない場合を踏まえて自動
返信の設定を同時にしています。(○○は退職致しました。
以後は△△まで<大抵は部署の責任者です。>ご連絡をお願い
致します。1234@5678.com等)

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP