相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

お稲荷様

著者 150R さん

最終更新日:2009年09月07日 16:49

うちの会社には、だいぶ昔からお稲荷様があるのですが、毎日お供えにお水を変えているだけで、特に何もしてません。
 最近、従業員のケガ、病気が相次ぎ上司からお清めするように言われたので日本酒をお稲荷様へお供えして回りにまき、敷地の四隅にもまきました。それとあら塩もお稲荷様と四隅に盛りました。
「お清め」とはこれでいいのか、不安になり書き込みました。
皆様のところでも「お清め」やってたら教えてください、宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: お稲荷様

著者 ton さん

最終更新日:2009年09月07日 23:25

> うちの会社には、だいぶ昔からお稲荷様があるのですが、毎日お供えにお水を変えているだけで、特に何もしてません。
>  最近、従業員のケガ、病気が相次ぎ上司からお清めするように言われたので日本酒をお稲荷様へお供えして回りにまき、敷地の四隅にもまきました。それとあら塩もお稲荷様と四隅に盛りました。
> 「お清め」とはこれでいいのか、不安になり書き込みました。
> 皆様のところでも「お清め」やってたら教えてください、宜しくお願いします。

こんばんわ。
読む限りお供え→食事がありませんね。
生き物は水は大切ですが食物も大切です。
正しいかどうかは不明ですがお稲荷様はよく油揚げのお供えをしますよね。
毎日でなくとも食事をお供えしてみてはどうでしょう。
後は近所の神社の禰宜に聞いてみても教えてくれると思いますよ。

相談を新規投稿する

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP