固定電話を持ち合わせていないいあめ、私用携帯電話を連絡先として会社に教えています。あと、直属の上司(総務係長(女)・所属部署部長(男))に教えています。
ここで、相談内容は、総務係長から勤務時間以外勤務日の平日PM20-21時もしくは土曜日13-14あたりに数回電話がありました。
本日も電源を切っていて電源を入れてメールを確認しようとした1分の間に着信がなりました。(そのまま電源ボタンを押し電源を切りました)
今までかかってきた総務係長の電話内容は、私(男)の所属する女性主任や女性職員の状況を探る内容です。昨日、所属部署でミーティングらしきものがあり、女性主任と女性職員が争う状況があり、その内容を聞く電話ではないかと憶測ではありますが想像してしまいます。
以前、総務係長とのミーティングで、ある職員が勤務時間外に総務係長が電話したがその職員からリダイヤルがないことに責任がないなどとお怒りでした。
相談に戻りますが、あくまで個人所有の個人支払いの携帯に会社関係者から電話があった場合出なければならないか、リダイヤルは必要か。電源を切ることは許されることなのかということです。
私自身は、リダイヤルは個人携帯ですので個人の自由(モラル)だと思いますので、職員としての素質を問うことは間違っていると思います。あと、電源を切ることも個人の自由だと思っていますが、緊急連絡先が個人所有の携帯しかないため電源を入れておかなければならないのではならないとも感じています。ただ、今までの電話内容が、女職員の状況を裏で聞きだすような内容ですので、うんざりしています。
法的にというか、総務係長をきちんと納得させ反論させないような携帯電話の勤務時間外使用についてお答えがあれば、お教えいただきたいと思います。
尚、携帯電話は勤務中も家に電源を切っておいています。(その係長の電話がいやだからです)