相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

給与所得者の扶養控除申告書について

著者 まっこり さん

最終更新日:2009年12月08日 17:44

こんにちは。

年末調整の書類の書き方について教えてください。
給与所得者の扶養控除等(移動)申告書の用紙に
  A 控除対象配偶者
  B 扶養親族
  C 障害者等
という項目がありますが、ここでいう扶養とは健康保険の扶養に入っていない方も対象になるのでしょうか?

弊社には小学生くらいの子供がいても健康保険の扶養に入れていない社員がいます。
その社員が B 扶養親族 の欄に子供の名前を記載して提出してきました。

初めての年末調整の為わからないことばかりです。
基本的な事で申し訳ございませんが、どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 給与所得者の扶養控除申告書について

著者 ARIES さん

最終更新日:2009年12月08日 18:32

> こんにちは。
>
> 年末調整の書類の書き方について教えてください。
> 給与所得者の扶養控除等(移動)申告書の用紙に
>   A 控除対象配偶者
>   B 扶養親族
>   C 障害者等
> という項目がありますが、ここでいう扶養とは健康保険の扶養に入っていない方も対象になるのでしょうか?
>
> 弊社には小学生くらいの子供がいても健康保険の扶養に入れていない社員がいます。
> その社員が B 扶養親族 の欄に子供の名前を記載して提出してきました。
>
> 初めての年末調整の為わからないことばかりです。
> 基本的な事で申し訳ございませんが、どなたか教えてください。
> よろしくお願いいたします。


税法上の扶養と健康保険の扶養は全く別の制度であり、法律も違います。
その収入(所得)制限や扶養にした場合の効果なども全く違います。

たまたま(?)同じ“扶養”という言葉を使っているため、事務初心者や素人の方は混同しているケースがほとんどだと思います。

年末調整の扶養とは税法上の扶養ですから、税法上の扶養親族に該当するなら健康保険の扶養でない人を申告して大丈夫です。
決して健康保険でも扶養である必要はありません。


↓参考にしてみてください。
http://www.soumunomori.com/column/article/atc-13861/
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-26576/

Re: 給与所得者の扶養控除申告書について

著者 まっこり さん

最終更新日:2009年12月09日 11:44

ARIES 様

ご返信ありがとうございます。
健康保険と所得税・・・ややこしいですね。

今回の件を金額で考えると、子供なので収入がない為健康保険に加入未加入に関係なく所得税の控除対象になる。
だから申告書に記入して大丈夫。
という事ですね。

なんとなくわかってきたような気がします。

大変助かりました。
ありがとうございます!

相談を新規投稿する

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP