相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社内レクリエーション参加時の有給休暇使用

著者  さん

最終更新日:2010年01月13日 09:39

初めて投稿します。
弊社では福利厚生の一環として、年1度部署ごとにレクリエーションを行っており、この費用については会社負担としています(福利厚生費)。
実施日については各部署に任せていますが、平日(勤務日)に実施する際には、有給休暇もしくは代休・振替休日などを使用するように案内をしています。

今回質問させていただきたいのは、この有給休暇使用が適切なのか不適切なのか?という点です。
一部社員からは疑問が挙がっていることもあり、ご相談させていただけたらと思います。

仮に不適切である場合、どのような対処をしたら良いのか、ご教授いただければ幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

説明不足の点につきましては、随時補足させていただきたいと思います。

スポンサーリンク

Re: レクリエーション参加時の有給休暇使用

著者 bjnba さん

最終更新日:2010年01月13日 09:40

純粋なレクリエーションならば、有給休暇の使用は、何ら問題ないはずです。

社員の方から疑問が出るということは、そのレクリエーションが、「楽しくないから」ではありませんか?
また、会社が社員に対して、参加を強制していませんでしょうか?(強制の場合は、業務として認めなければならない可能性もあります)
このような状況では、「休日や有給休暇という大切な時間を使いたくない」という意見があってもおかしくないと思います。
レクリエーション内容、実施方法の見直しが必要な時期かもしれません。

「福利厚生費」の使い方の見直し、「レクリエーション費用をやめて、健康診断の項目を充実させる」なども、一つの考え方と思います。

> 初めて投稿します。
> 弊社では福利厚生の一環として、年1度部署ごとにレクリエーションを行っており、この費用については会社負担としています(福利厚生費)。
> 実施日については各部署に任せていますが、平日(勤務日)に実施する際には、有給休暇もしくは代休・振替休日などを使用するように案内をしています。
>
> 今回質問させていただきたいのは、この有給休暇使用が適切なのか不適切なのか?という点です。
> 一部社員からは疑問が挙がっていることもあり、ご相談させていただけたらと思います。
>
> 仮に不適切である場合、どのような対処をしたら良いのか、ご教授いただければ幸いです。
>
> 何卒宜しくお願い致します。
>
> 説明不足の点につきましては、随時補足させていただきたいと思います。

最終更新日:2010年01月13日 18:20

> bjnbaさま

ご回答ありがとうございます。
なかなか鋭いご指摘をいただき、どうお答えして良いものか…

レクリエーションの内容については、各部に任せていますので、宿泊旅行を組む部署もあれば、観劇・食事会などの日帰り企画を組む部署もあり、多様です。

会社として参加を強制することはありませんが、これも部署によっては…というところで、受け止める側からすればご指摘のようなことも考えられます。
平日で業務に支障が無いようには、という意味合いのことは発しています。

論点の摩り替えになってしまうかもしれませんが「業務として認めなければならない可能性」について、ご教授いただければ幸いです。
また、それについての対応策などもございましたら、是非お願い致します。

現状、社内ではレクリエーションそのものを見直して欲しい、という要望は挙がってきておりません。
ただ、ご指摘の通り、福利厚生費の見直しはあっても良いのかも知れませんね。

せっかくのご回答に対して、さらに質問すること、大変恐縮しております。

著者 bjnba さん

最終更新日:2010年01月14日 09:55

前回の連絡は、あくまで私の経験を連絡させて頂きましたものです。どこの会社も同じような状況はあるものですね。

さて、業務になるかどうかについては、御社の場合は、「業務にはあたらない」と思います。根拠となるものは、次のホームページを参考にしました。http://sme.fujitsu.com/accounting/labor/labor106.html

ただ、社員旅行や行事の幹事になって、いろいろな仕事があった場合、これを「業務」とすることもあるようです。http://www.rentai-union.com/q_a/qa/qc6.html
社員が楽しんで参加していれば、このような思いをもつことはないのでしょうが。

問題が、「行事に参加することを業務とはせず、休日や有給休暇を使用する」だけなら、御社の場合は、心配されることはないと思います。
背景に「有給休暇がとりづらい」などの問題がある場合は、注意が必要かもしれません。

著者 ファインファイン さん

最終更新日:2010年01月14日 12:49

すみませんが素朴な疑問があります。

(休業日でもない)平日のレクリエーションになぜ有給休暇を使用しなければならないのでしょうか? レクリエーションに参加しない(仕事もしない)人が有給休暇を使うのならわかるのですが・・・・・・。 平日で職場全員が対象ならそれは出勤しているのと何ら変わりがないのではありませんか? 当然有給日ですよね?

最終更新日:2010年01月20日 13:08

> bjnbaさん
ありがとうございます。
予算業務などもあり、まだ中身が見れていません…
大変申し訳ございません。

取り急ぎ御礼申し上げます。

最終更新日:2010年01月20日 13:11

> ファインファインさん
ありがとうございます。
恐らく、そのような疑問があって社内でも声が挙がってきたというところです。
慣習として、弊社では平日のレクに有休を使用して参加する、というところがあり、有休消化という狙いがあるのかもしれません。

上記ご回答を参考にさせていただき、改めてこちらにて返信させていただきたいと思います。

著者 たまの伝説 さん

最終更新日:2010年01月22日 17:16

遅レスですみません。

不適切な気がします。

レクに参加しても参加しなくても有給休暇を使うことになるのでしょうか。
そもそも有給休暇は会社から日にちを決めることはできません。
私だったら
「会社から日にちを指定されて有休を使うのは私の本意でないので会社で仕事します」
って言うと思います(笑)。

部署ごとになので難しいかもしれませんが、レクの日は会社休業日に準ずる扱いにできないでしょうか。

> 初めて投稿します。
> 弊社では福利厚生の一環として、年1度部署ごとにレクリエーションを行っており、この費用については会社負担としています(福利厚生費)。
> 実施日については各部署に任せていますが、平日(勤務日)に実施する際には、有給休暇もしくは代休・振替休日などを使用するように案内をしています。
>
> 今回質問させていただきたいのは、この有給休暇使用が適切なのか不適切なのか?という点です。
> 一部社員からは疑問が挙がっていることもあり、ご相談させていただけたらと思います。
>
> 仮に不適切である場合、どのような対処をしたら良いのか、ご教授いただければ幸いです。
>
> 何卒宜しくお願い致します。
>
> 説明不足の点につきましては、随時補足させていただきたいと思います。

相談を新規投稿する

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP