相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

ついに退職します!

著者 happy2525 さん

最終更新日:2010年02月26日 13:22

去年の4月に社長の奥さんから経理全般を引き継ぐということで入社しました。ところが奥さんは引退したくなくて「使用人の分際であんたに何ができるの」と引き継ぎを拒否。引き継ぎをそくしていた社長も「あんたには雑用も頼んだはず」としらんぷり。結局洗濯掃除茶碗洗いと1日の大半が雑用。社長は目が見えず奥さんには決して逆らえないのです。奥さんも家にいると一人で面倒をみなければならず会社に来た方が楽みたい。私にまかせっきり。社長のCDを図書館に頼んだり、医者に送り迎えしたり...。使用人扱いでした。息子の専務も40にもなって母さんに「お前」よばわりして怒鳴り飛ばしたり、一緒に就業時間中に仲よく神社にお祓いに行ったり中学生並。何度か意見を言ってみましたが「みんながあんたをよく思っていない。おれが間に入って止めてやってるんだ。」とか...。今日「3月いっぱいで」といったら「いつまでいるんだ」と耳も遠いしまつ。早く引退すればいいのに這ってでも出て来ると思う。息子もおれに任せろよとも言わないし車で運んでくるし。母子家庭で仕事なくなっちゃうのはつらいけどすっかりうつになってしまって薬手放せない状態。でも今日すっきりした~

スポンサーリンク

Re: ついに退職します!

著者 おかおか さん

最終更新日:2010年03月01日 10:24

happy2525さま

お疲れ様でした!
全てではないですが家族会社ってそういうとこ多いですよね・・・
昔いた所も、社長夫妻が自分勝手で私情まるだし、まだ20代前半の息子や娘には月給50万、その他の従業員は18万とかでした・・・
ともあれ退職&新生活おめでとうございます。

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2010年03月03日 14:47

お疲れ様でした~^^
私も以前勤めていた会社がそうでした。
会社のお金もプライベートなお金も一緒でした。

私は 自律神経障害になったほどです。
胃はしょっちゅう痛むし
やはり母子家庭だったけど 45歳だったけど
こんな会社にいたら 体に悪い!って辞めました
辞めた日はバラ色でしたね^^

一生懸命職を探しました
毎日毎日ハローワークへ行きました
近隣の市のハローワークにもいきましたよ
月に一回は県庁所在地のハローワークへ!
いつもおにぎりとお茶持参しました。
とにかく歩きました。(健康も考えて)
で、8ヶ月後今の会社に就職しました
また、社長とその息子がいますが
奥さんは出しゃばってこず まーまーやっています。

頑張って下さいね
不況なんで就職活動は厳しいと覚悟して
毎日節約生活、逆手にとって楽しんでください
それでも就職先がなかったら
生活するために稼ぐぞっ!と、開き直ってください。

でも、時々 ハローワークの帰りに
公園で愚痴をこぼしてました
池に住む渡り鳥の鴨さんに
『鴨さん・・・働くとこないの・・・』って(笑)

すべて 笑い話になる日が来ると祈っております。

著者 あたるちゃん さん

最終更新日:2010年03月03日 17:18

おめでとうございます。
それ知り合いの会社じゃないの!?と思わせるぐらい本当に似てる会社は沢山あります。家族経営だから食費も遊びにいくお金も全部経費で経営なんかあってないようなめちゃくちゃな会社です。そんなご両親に育てられてまともな息子(専務)に成るはずがありません。もうかわいそうな人たちだなとこちらが上から目線でみてやればいいんですよ。いずれそんな会社はこのご時世つぶれます。知り合いの会社にお父様は倹約家でしたが社員やアルバイトのため一年に一回社員旅行があり海外など豪華に(社員に一円の負担をさせないでです)行っても海外のビッグな会社からお仕事を任されており潰れるはずがないと思われる会社がありました。しかし息子は派手な生活で子供を私立にいかせ外車にのり奥様も派手なひとでした。その息子に代わってから社員にボーナス・寸志も渡さなくなりましたがそんな性格が災いしたのでしょうね・・・。海外(TDL)に取引を一切やめられ瞬く間に倒産し奥様とは離婚。会社は銀行の抵当になり会社ごと形すら残さず無くなりました。
今までなかなか辞められなかった現状は大変だったでしょうね・・でも子供さんも元気なお母さんを見たいでしょうし仕事を探すのはなかなか大変ですがこんな会社で頑張ってこれた素晴らしい人ですからすぐ見つかるでしょう!!
今後の活躍本当に期待しています!!頑張ってくださいね!!

最終更新日:2010年03月05日 09:14

ありがとうございました。私も42才ですががんばります!
ところで「3月いっぱいで」と言ったにもかかわらず全然求人をする様子もなく普通なんですけど...。冗談だと思われているのかしら「ど~せ行くとこもないくせに」なんて。

著者 げんた さん

最終更新日:2010年03月08日 12:56

こんにちは。

まずは、おめでとうございます(?)笑

求人せずに来月以降困るのは自分たちでしょうから放っておけばいいでしょうが、
社会保険関係の手続き(健康保険・雇用保険)だけはご自分で色々根回ししといた方が
良いですよ!そういう会社ってなかなか手続きしなさそうですし。

それ以前に雇用保険や健康保険入ってないとかなってそうですけど…(苦笑)

最終更新日:2010年03月15日 16:22

ようやく求人を出したみたいです「経理」って。ハローワークに行ったら載っていました。有給・賞与→私30,000円貰いましたけど(ーー゛)。ついでに「この会社有給も残業もありませんし、経理も奥さんが握ったきりです。助成金もらってるのに現場作業員の求人もしてるんですよ!おかしくありません?」って言ってきました。受付の人はメモメモしていましたが...ちょっとすっきりしましたよ。全部還付になればいいのに( ^^)

相談を新規投稿する

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP