秘書のノウハウ

冬に冷茶器でお客様にお茶出しはおかしいですか?

著者 erika08 さん

最終更新日:2011年12月02日 09:14

無神経な派遣社員がいるのですが、12月にも関わらず冷茶器でお客様にお茶を出します。理由はペットボトルで直ぐ注げるからです。
寒い外から来たお客様に熱いお茶を・・・
の心使いが全くありません。

スポンサーリンク

Re: 冬に冷茶器でお客様にお茶出しはおかしいですか?

著者 HOF さん

最終更新日:2012年01月04日 10:20

> 無神経な派遣社員がいるのですが、12月にも関わらず冷茶器でお客様にお茶を出します。理由はペットボトルで直ぐ注げるからです。
> 寒い外から来たお客様に熱いお茶を・・・
> の心使いが全くありません。

派遣社員というのは、派遣先がつぶれなければ、成果を判断されるわけではない。だから指示されてないことをやらない。
と覚悟したうえでのお話になりますが、心遣いにはあまり期待されない方が良いです。
やって当り前のことは、評価されず、行ってないことをやって問題が起きれば契約違反になる立場ですから。お茶を沸かして時間を食ったら、かえって叱られる会社(場合)だってあるんです。

もちろん、さらに上を行く人は、「非常識と思われると当社が損しますから、温かいお茶入れてきます」とことわってからするとか工夫します。
派遣者には育成とか弁解の余地が少なく、こなした業務で評価される立場ですから、あまりそこだけを切り取って非難しない方が良いとおもいますよ。
お茶入れが主業務であれば、その人は「低い能力」ですね。

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP