• HOME
  • 労働実務事例

労働実務事例

提供:労働新聞社

このエントリーをはてなブックマークに追加

障害者納付金計算で短時間労働者は?

「労働新聞」「安全スタッフ」(2010年1月~12月掲載文)
法改正等で現在の正確な内容と異なる場合があります。

[ 質問 ]

 障害者雇用促進法が改正され、障害者雇用率を計算する際には、短時間労働者を0.5人にカウントしなければならなくなったと聞きました。従業員規模を判断する際の「常用雇用労働者」数を計算するときも、同様なのでしょうか。

長崎・G社

[ お答え ]

 平成22年6月30日まで、障害者雇用納付金の納付義務を負うのは、常時雇用労働者301人以上の企業でした(障害者雇用促進法附則第4条)。しかし、平成22年7月1日から、この範囲が201人以上に変更されています。
 同時に、障害者雇用率の計算式も変更されました。まず、短時間労働者(週の所定労働時間20時間以上30時間未満)である身体・知的障害者を0.5人とカウントして分子に加えます(改正後の障害者雇用促進法第43条第3項)。一方、健常者も含めた短時間労働者総数についても0.5人換算して分母に加えます(同第8項)。
 雇用納付金の対象か否かを決める従業員規模の計算も、同様に短時間労働者1人を0.5人とカウントします。これにより、従来は201人以上とみなされなかった企業も、納付金の対象となる可能性があります。



労働新聞社について

閲覧数(4,698)

キーワード毎に情報を集約!

絞り込み検索!

現在636事例

カテゴリ

表示順

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP