• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

伸びる人、伸びない人の違い??【だから部下は動かない!】


  こんにちは、
  部下育成コンサルタントの山本です。

  上司も部下も関係なく伸びる人には
  特徴があります。




  その特徴とは、

   ・勉強熱心である
   ・素直
   ・プラス思考



  この3つが伸びるための条件だと
  思っています。




  そして、私の経験からも
  この特徴を備えている人は
  伸びが速いといえます。



  どれか1つを備えているのでは
  ダメなのです。

  3つとも備えているのが条件です。




  勉強熱心な人は、ある一点が気になると
  とことん突き詰めてそれを物にする傾向が
  あるように思います。



  気になっていたことがクリアーになると
  また次のことが気になってその情報を
  貪欲にむさぼるといった感じです。

  中途半端に知識を得て、次に行くというような
  ことはせずにしっかり気になったことの背景や
  その周りにある情報も手に入れて、すっきりしてから
  次に良く傾向があるように感じます。



  さらに、教えてもらったことには耳を傾けて
  取り入れる姿勢を持っているのも特徴です。

   『いやぁ~それは??』
   『でも・・』
   『そうかなぁ~』

  などの拒絶や否定をするような言葉は
  あまり使わない気がします。



   『なるほどね』
   『そうなんだ』
   『へぇ~』

  などの受け容れる言葉を発するのです。



  情報に対してアンテナを
  張り巡らしていることで
  常に情報を受け取る柔軟さがある
  と考えられます。



  最後はプラス思考であることです。

  全てにおいて共通することですが
  たとえ悪いことが起こったとしても
  それが成長の糧になると考えて
  行動をできるかどうかが大きいのです。

   『逃げる』
   『避ける』

  このような姿勢はとらずに、

   『立ち向かう』
   『受け止める』

  という姿勢と自分をそうさせる
  思考パターンを持っているように思います。



  私自身もそうありたいとは思いますが
  なかなか難しいのも事実です。



  ただ、

  ・勉強熱心であれ
  ・素直であれ
  ・プラス思考であれ

  そうあるべきと自分を戒めることで
  自分の成長の速度は明らかに違ってきます。



  部下にこのことを徹底するのは
  大変なことではありますが、
  自分自身の意識を変えるなら
  簡単なことです。




  自分を成長させる呪文

  ・勉強熱心であれ
  ・素直であれ
  ・プラス思考であれ

  をぜひ使ってみてください。








     部下育成の情報はこちら!
     http://www.jyo-ho.com/


     過去のコラムを提供しています。
     最新のコラムはこちらから!
     http://www.jyo-ho.com/



名無し

閲覧数(10,144)

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP