• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

運では事業はつくれない!

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人
 
提供:大林税務会計事務所 http://zeimu110.com

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
ドラッカーに学ぶ大林 茂樹です。

ドラッカーの名言から,成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉で,成果をあげる習慣を身につけましょう!

「運では事業はつくれない。事業の機会を体系的に発見し,それを開拓
する企業だけが,繁栄し成長する。」
創造する経営者P198

世の中では,運がつきものです。
特に東日本大震災で生死をわけたのは,運以外の何ものでもないですね。

しかし,運とは突発的なものです。
しかも永続性がありません。

ところが,事業というものは,ある程度の永続性が求められます。
ということは,永続性のない運を目当てに事業をつくるということは,
根本的な矛盾があるということですね。

「奇跡の困る点は,それが起こりえないということではなく,頼りにな
らないことにある。」(P.F.ドラッカー経営論P235)ということです。

運を頼りにするのではなく,「事業の機会を体系的に発見し,それを開
拓する」という運を招き寄せる準備をしておくということです。

いいかえると,「祈りは行動の代わりにはならない」(非営利組織の経営
P91)ということですね。
ところが,準備をしておかないと打開策が見えなくなってしまうのです。

その結果として…
「絶望ゆえに奇跡に頼る。」(経済人の終わりP4)ということであり,「わ
れわれは,一瞬にして混沌を秩序に変えてくれる公式,呪文,仕掛けを
必死に探している。」(経済人の終わり P69)という行動に出るのです。

つまり,場当たり的な行動をしている人は,予期せぬことがおきると対
処不能となってしまうということです。
それゆえに,運や奇跡に頼らざるを得ませんね。

もちろん業種によっては,落札できるかできないかという運で決まる要
素があるのは事実です。
自らの力で,何でもかんでも打開できるというのも自惚れでしょう。

しかし,運とは全く関係ないところ分野まで奇跡を期待するのは,どう
かしているということですね。

さて,あなたは,どこまで運を依存しているでしょうか?
運に対する依存度とあなたの行動力は,ちょうど反比例すると思うので
すが,いかかでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカー名著集のお買い求めは,こちらです!
http://ow.ly/2UDs1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆編集後記☆
本年度最初のメルマガです。
本年もよろしくご愛読お願いいたします。

年末年始は,地元川越で過ごしました。
地元川越のまるひろ百貨店で,初売りの福袋を買いに行きましたが
スゴイ行列 http://ow.ly/siVpN

百貨店は斜陽産業という声もありますが,根強い人気があるようです。
百貨店の黄金時代は,1960年代ですかね?

ディズニーランドやファミレスもなかった当時は,百貨店に行けば
ご馳走が食べれて,屋上に行けば遊園地があり一日遊べる場所でした。

百貨店の屋上に遊園地というと違和感を覚える方もいらっしゃるかも
知れません。

百貨店の屋上には,観覧車があるのが相場だった時代があったんですね。
テーマパークやゲーセンの台頭と防火上の理由で,百貨店の観覧車は
次第に撤去され,営業運転しているのは東京蒲田と川越だけなんですね。

http://www.youtube.com/watch?v=LfvhTO0saSA
子供がまだ小さかった頃,子供が喜ぶだろうということで何回か乗りま
した。

ホントは,子供がいなくても乗りたかったのですけれども・笑
なんかのときに,ひとりで乗ってみようかなと企んでます。
川越は都会と違って,高層ビルがないから見晴らしがいいんですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ紹介やPRをしたい方は下記より承ります。(審査あり)
http://bit.ly/zeimu110contact

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
バックナンバーは下記のページですべて読むことができます。
http://archive.mag2.com/0000251320/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○facebook版「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人!」
皆さまのお越しをお待ちしております!
http://www.facebook.com/Druckerian

○スゴワザ『会社,お店』人気ランキング5か月連続一位を獲得!
「業績をV字回復させる7つのヒント」
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/32213

○ビジネスストアBisco売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド(DVD教材)
http://www.bisco24.com/products/detail.php?product_id=1470

もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?(DVD教材)
http://www.bisco24.com/products/detail2072.html

税務調査で負のスパイラルに陥らないためのノウハウ(DVD教材)
http://www.bisco24.com/products/detail3142.html

税理士事務所のためのブログ・Facebook実践活用術(DVD教材)
http://www.bisco24.com/products/detail3254.html

○人気ランキング第一位を獲得した無料レポートがココに集結!

『なぜ黒字倒産が起きるのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/25636/

『なぜコストダウンが上手くいかないのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/26782/

『税務調査でポロっと言ってしまう悪魔のフレーズ』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/14339/

○朝日,読売,毎日の3大新聞が取材!「マネジメントのビックリ箱」
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/

○ほぼ毎日何かしらつぶやいています!
http://twitter.com/zeimu110

○何か,文句を言いたい人はこちらにコメント!
http://bit.ly/zeimu110inq

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

川越駅を西向けば税務の110番はこちらです!!!!
http://zeimu110.com

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
発行者:税務の110番! 税理士 大林 茂樹(ドラッカー学会会員)
〒350-1126
埼玉県川越市旭町1-4-38

お問い合わせは,いつでもどうぞ!
http://bit.ly/zeimu110contact

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,378コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP