スポンサーリンク

  • HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

鏡というのは良い道具

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人
 
提供:大林税務会計事務所 http://zeimu110.com

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
ドラッカーに学ぶ大林 茂樹です。

ドラッカーの名言から,成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉で,成果をあげる習慣を身につけましょう!

「リーダーたる者は,あらゆる行動において,翌朝鏡の中に見たい自分
であるかを問うことを習慣化しなければならない。」
非営利組織の経営P54

特に翌朝というのが,皮肉ですかね(微笑)
二日酔いの日には,かなり堪える一節です。
自己嫌悪に陥ることもありますが(苦笑)

人間誰しも意識をしなければ,自己中心的に物事を考えます。
生き物の究極の目的は,子孫を残すことです。

そのためには,自分が少しでも長く生き延びることです。
そういう意味においては,利己的にならざるを得ないのです。

もちろん,われわれは,利他の精神も持ちあわせています。
自分が犠牲になっても,より多くの人間が生き延びる可能性があるので
あれば,死を厭わない行動に出ることも出来ます。

第二次大戦の神風特攻隊は,これに近いと思います。
但し,このような利他的な行動は極限の状況でないと…

もっとわかりやすくいえば,お尻に火がつかないと難しいのかも知れま
せん。

平常時には,利己的な部分が強く出てしまうのが人間なのかも知れませ
んね。
そういう意味で,鏡というのは良い道具かも知れません。

自分という人間を他の人の視線で見ることが出来る道具ですからね。
つい利己的に行動しがちな自分を他人の視線で見たら,どうなるだろうか?

そんなことをわかりやすく教えてくれるのかも知れません。
今日一日恥じることのない人生を誓う意味で,習慣するといいかも知れ
ませんね。

特に,「翌朝鏡の中に見たい自分であるかを問うことを学ばなければな
らない。」とはいっていないところに注目です。
学ぶのではなく,習慣化しなければならないといっているんですね。

それだけ,人間は利己的になりやすく,他人の目線で自分を評価するこ
とが難しいということなのかも知れません。

鏡を歯を磨いたり,お化粧するための道具として使うのではなく,利己
的な自分を戒めるための道具にしなければならないということですね。

さて,あなたにとって鏡はどんな役割を持っているでしょうか?
身だしなみチェックをチェックする道具ですか?
それとも,利己的な自分を戒める道具でしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカー名著集のお買い求めは,こちらです!
http://ow.ly/2UDs1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆編集後記☆
2月3日は節分でした。
地元川越では,喜多院と成田山川越別院で豆まきがあります。

鬼も救済の対象ということで,鬼は外,福は内とはいわず,福は内,
福は内という掛け声で豆をまくのが特徴です。

成田山川越別院では,旅行券や商品券の入った祝儀袋も豆といっしょに
まかれるんですね。

豪華賞品を目当てに,豆まきに駆けつけたものの,昨年来から老化現象
で,ときたま肩に痛みが出るのですが,豆を取ろうとしたまさにその瞬間!

肩に痛みが走り,豆を取るどころではなくなってしまいました。
目当てにしていた豪華景品はいずこへ
どよよ~ん(>_

スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在19,245コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

PAGE TOP