• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

革命ではなく差別化を狙う

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人
 
提供:大林税務会計事務所 http://zeimu110.com

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
ドラッカーに学ぶ大林 茂樹です。

ドラッカーの名言から,成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉で,成果をあげる習慣を身につけましょう!

「成功に必要なものは,ある小さな特定の発展だけである。」
創造する経営者P245

成功に必要なものは,画期的なもので,業界に革命を引き起こすもの
でなければいけないと思ってしまうものです。

古くは,エジプトのピラミッドや万里の長城なんかが思い浮かびます。
蒸気機関やライト兄弟の飛行機も画期的なものでした。

もちろん,これからも画期的で革命を引き起こすようなものが生み出さ
れることでしょう。

しかし,成功とは必ずしも画期的で革命を引き起こすようなものである
必要はないということですね。

物資が乏しい社会では,新しいモノは画期的なものとして受け入れやす
い土壌があったと思われます。

しかし,今日のような物資が行き渡った現代社会では,新しいものは
奇抜なもの,コストに見合わないものと判断されがちです。

それよりも,今あるものをひと手間かけて差別化することの方が望まれ
ているわけですね。

誰でも思いつきそうなもので,意外とありそうでなかったものが受ける
わけです。
クール宅急便やポストイットなんかが代表例かと思います。

モノではなくサービスの質に重点が置かれる社会になったからこそ,
なんでもないことを,微妙なさじ加減で違いを意味出すことが重要に
なってきたということなのかも知れません。

しかし,物資の乏しかった時代が長かったからでしょうか?
今までなかったような画期的で革命を引き起こすようなものが,成功要
因であるかのように思ってしまうわけですね。

現代社会は,差別化によって成果をあげる時代です。
あたりまえのことをきちんとやるという凡事徹底だけでも,大きな
差別化要因です。

成功に必要なことは,まず足元をしっかり見るということなんでしょうね。
革命を引き起こすのではなく差別化を狙うということです。

さて,あなたの考える成功のイメージは何でしょうか?
革命ですか?
それとも,差別化でしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカー名著集のお買い求めは,こちらです!
http://ow.ly/2UDs1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆編集後記☆
GWはいかがお過ごしでしたか?
GW中は,飲み過ぎ食べ過ぎの懸念があったので(苦笑)

カロリーが低いと評判のモスバーガーで期間限定で販売している
野菜ソイバーガーを試してみました。

肉の代わりに大豆で作ったハンバーグを使っているというイメージ
ですね。
http://ow.ly/MdKxh

340円と安い(けど旨くない?)マクドナルドのハンバーガーに慣れて
いるので,割高感があるように思いますが,結構ボリュームがあるよう
に見えて,なんと200キロカロリー台です。

毎日だと飽きるけど,どうしても外食するときの選択肢に入れようかと
思います。

でも,野菜ソイバーガー5月までの期間限定なんだよね?
レギュラー昇格希望!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ紹介やPRをしたい方は下記より承ります。(審査あり)
http://wp.me/P2JWBR-22

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
バックナンバーは下記のページですべて読むことができます。
http://archive.mag2.com/0000251320/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○facebook版「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人!」
皆さまのお越しをお待ちしております!
http://www.facebook.com/Druckerian

○スゴワザ『会社,お店』人気ランキング5か月連続一位を獲得!
「業績をV字回復させる7つのヒント」
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/32213

○ビジネスストアBisco売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド(DVD教材)

もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?(DVD教材)
http://www.bisco24.com/products/detail2072.html

税務調査で負のスパイラルに陥らないためのノウハウ(DVD教材)
http://www.bisco24.com/products/detail3142.html

○人気ランキング第一位を獲得した無料レポートがココに集結!

『なぜ黒字倒産が起きるのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/25636/
『なぜコストダウンが上手くいかないのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/26782/

『税務調査でポロっと言ってしまう悪魔のフレーズ』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/14339/

○朝日,読売,毎日の3大新聞が取材!「マネジメントのビックリ箱」
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/

○ほぼ毎日何かしらつぶやいています!
http://twitter.com/zeimu110

○何か,文句を言いたい人はこちらにコメント!
http://bit.ly/zeimu110inq

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

川越駅を西向けば税務の110番はこちらです!!!!
http://zeimu110.com

ライン公式アカウント「@zeimu110」
http://accountpage.line.me/zeimu110

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
発行者:税務の110番! 税理士 大林 茂樹(ドラッカー学会会員)
〒350-1126
埼玉県川越市旭町1-4-38

お問い合わせは,いつでもどうぞ!
http://wp.me/P2JWBR-22

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,390コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP