• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

確定申告を提出期限直前に提出する方法・・メール便は?

こんにちは。本年もよろしくお願い申し上げます。




さて、年末調整の後は、個人の確定申告が迫ってきております。

確定申告の提出期限は3月15日となります。




申告書は、窓口にて提出する方法の他、電子申告にて提出する方法、発送にて提出する方法があります。



発送の場合、郵便や信書便での発送だと、3月15日付の通信日付であれば、税務署への到着が3月15日より遅い場合でも、期限内に申告したことになります。




つまり、郵便では3月15日に発送さえできれば、期限内に申告したことになります。



(メール便などでの発送は注意を!!)



一方、注意が必要なのは、宅配便やメール便での発送は、郵便・信書便のいずれにも該当しないため、到着日が申告書提出日となってしまいます。



つまり、メール便などでは3月15日に発送して、税務署に翌日到着した場合、申告期限を過ぎて申告したことになってしまうので、ご注意下さい。




税理士法人アクシオン
http://axion-tax.jp/

株式会社ピクシス
http://pyxis-ak.jp/

一職業会計人FPの税とお金についてつぶやくメルマガ
http://www.mag2.com/m/0001159955.html

スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在21,189コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP