• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

多角化で勝負するか絞り込んだ事業で勝負するか!

【多角化か絞り込むか】

多角化と称してたくさんの事業を展開している会社は多いが、トータルとして必ずしも儲かっているとは限らない。

それよりも小数の事業に絞り込んだほうが成功する確率は高いのではないか。

=======================================

【本文】

■多角化で勝負するか絞り込んだ事業で勝負するか!■

カネボウはペンタゴン経営と称して5つの事業を柱に据えていた。

だが、化粧品事業以外はみな赤字を垂れ流していて、化粧品事業の利益を当てても会社全体としては大きな赤字に陥っていた。

このような状況に陥ると粉飾決算が行われるのが常だ。

遂に力尽きて倒産し、化粧品事業は花王に、繊維部門はセーレンに売却されるなどしてカネボウ本体は空中分解した。



一本足打法で破綻した会社は過去に何社もあるが、ダイキン工業の場合はどうか。

地球規模で夏は猛暑で、冬は寒さが厳しいからエアコンの需要は下火になるどころか、益々増えていくことが予測される。

業務用と家庭用のエアコン事業一本に絞り込まれた事業だが、益々繁栄することだろう。

有望な事業に絞り込んで磨きをかける戦略は成功する確率が高い。

        = コンピテンシー宣教師 =

    

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP