• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

縁があって入った会社に自分自身が適合すべきです!

【自分自身が適合する】

コロナ後を見据えて就職戦線は売り手市場になっていくものと思われる。

だが希望に燃えて入ったのに1年もしないで辞め、その後も転職を繰り返若者は多いことだろう。

自分にピッタリの会社を他人が用意してくれることなどあり得ない。

====================================

【本文】

■縁があって入った会社に自分自身が適合すべきです!■

自分の足にピッタリフィットした靴はなかなか見つからないものだ。

足の甲のサイズや幅が微妙に合わないことが多い。

大概の場合、それでも我慢して履いているうちに足になじむから不思議だ。

足になじむまで待てずに何度も靴を買い換えることを繰り返す人もいるが、再就職を繰り返す様にも似ているように思う。

学生は自分にピッタリの会社を思い描いて就職活動をし、何社も何社もトライして、何とか内定にこぎつける。

当初の希望とは違うようだが、瀬に腹は変えられないから覚悟を持って決める。

いざ入社してみたが、少しどころ希望とはかかなりのギャップを感じる。

「えい、ままよ」とばかりに辞めて、自己革新もしないまま何社か転職を繰り返すが、探していた青い鳥は見つからず、いつしかニート、果ては引きこもりになる。

今にして思えば最初に入社した会社が一番よかったが、もう後の祭りだ。

     =コンピテンシー宣教師=

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

*******************************************

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP