• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

時間一つ守らない営業マンは大きな受注は獲れません!

【時間を守る】

時間一つ守れない人間は決して一流にはなれない。

せいぜいなっても二流程度だ。

===================================

【本文】

■時間一つ守らない営業マンは大きな受注は獲れません!■

私がある部門の技術課の課長をしていたとき、突然ある会社の営業マンから電話があり、「是非お会いして新商品を紹介したい」と言ってきた。

知らない会社だったので、「どうして私のことを知ったのですか」と質問したところ、「貴社のホームページの組織表を見て知ることができました」と言うことだった。

日時と時間を調整し、お会いする約束をして会議室を予約してお待ちしていた。

だが、約束の時間になっても現れず、しかも何の連絡もなかった。

翌日、その営業マンから電話があり、「昨日は大変失礼致しました。貴社の前に訪問した先で時間を食ってしまい、伺うことができませんでした。つきまして明日改めて訪問したいのですが」と言ってきた。

「あなたのように時間一つ守らない人には用はございません」とお断りした。

このような人間がよくぞ営業の仕事が勤まるものだと感心した。

相手の会社のことを調べてみたところ、結構な大企業のようだが、業績はパッとしない様子で株価も低調であることがわかった。

二流以下の営業マンが大きな受注を獲得できるはずもないと妙に納得した。

     =コンピテンシー宣教師=

**************************************************

この記事に関するご感想、ご意見はこちらから 3223898301@jcom.home.ne.jp

コンピテンシー導入の威力について
⇒ http://saiaiconsul.web.fc2.com/consul1.html

**************************************************

絞り込み検索!

現在22,655コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP