相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

旧社名の社印は有効?

著者 APAPAP さん

最終更新日:2010年03月24日 11:04

とある合同会社が社名を変更して数ヶ月経過しています。
いまだ旧社名の社印でご請求書をいただくのですが、銀行その他はこれでいいのだから
旧社名でもいい、とのこと。
このままうけとってもいいものなんでしょうか?
こういう事情は聞いてみないとわからないし
どう取り扱うのがいいものか・・・

スポンサーリンク

Re: 旧社名の社印は有効?

著者泉つかさ法務事務所さん (専門家)

2010年03月24日 16:27

社印」が社版(スタンプ)ではなく「会社名の入った印鑑」であることを前提にしますけれど、
常識的に相当違和感はあると思いますが、法的には有効な印であり請求書であると言えます。
旧社名のままの印鑑を、新社名になってもそのまま使っています、と言われてしまうと「無効」とは言えませんからね。。。

恐らく、新社名への変更登記の際は新しい実印で登録されたでしょうから、認印角印も作成されるのが常識的なのですがね。。
新社名で銀行の届出印も変更するよう銀行も要求すると思いますから、暫定期間ではないでしょうか。

> とある合同会社が社名を変更して数ヶ月経過しています。
> いまだ旧社名の社印でご請求書をいただくのですが、銀行その他はこれでいいのだから
> 旧社名でもいい、とのこと。
> このままうけとってもいいものなんでしょうか?
> こういう事情は聞いてみないとわからないし
> どう取り扱うのがいいものか・・・

著者APAPAPさん

2010年03月24日 16:33

ありがとうございます。
見た目には会社名の入った印鑑と思われる陰影です。
角印でxxxx合同会社 となっているのです。
そうですよね、無効とまではいえないですね、
でもほんっとうに違和感満載です。。。。。
銀行も変更を要求しないんだろうか、と思ったりしましたが、改印届けがない限り有効なんですね。

> 「社印」が社版(スタンプ)ではなく「会社名の入った印鑑」であることを前提にしますけれど、
> 常識的に相当違和感はあると思いますが、法的には有効な印であり請求書であると言えます。
> 旧社名のままの印鑑を、新社名になってもそのまま使っています、と言われてしまうと「無効」とは言えませんからね。。。
>
> 恐らく、新社名への変更登記の際は新しい実印で登録されたでしょうから、認印角印も作成されるのが常識的なのですがね。。
> 新社名で銀行の届出印も変更するよう銀行も要求すると思いますから、暫定期間ではないでしょうか。
>
>
>
>
>
> > とある合同会社が社名を変更して数ヶ月経過しています。
> > いまだ旧社名の社印でご請求書をいただくのですが、銀行その他はこれでいいのだから
> > 旧社名でもいい、とのこと。
> > このままうけとってもいいものなんでしょうか?
> > こういう事情は聞いてみないとわからないし
> > どう取り扱うのがいいものか・・・

著者泉つかさ法務事務所さん (専門家)

2010年03月24日 18:04

当職の総務・法務経験でも、どんなに急いでいても、社名変更の際は、新社名の入った実印用印鑑が出来るのを待って(当然、同時に認印角印も作成して)社名変更登記・会社代表者印の改印届を出しました。
その際、旧社名の印鑑で新社名の実印と法務局が認めてくれるか?興味はありましたが、常識的に判断し数日登記申請を待ちました。

銀行の届出印を変更するには実印捺印が必要でしょうから、ズルズルと延ばしているのでしょうね。
これ以上は、会社の姿勢としても少々問題があると思わざるを得ません・・・が、取引の継続は大切ですからね。

> ありがとうございます。
> 見た目には会社名の入った印鑑と思われる陰影です。
> 角印でxxxx合同会社 となっているのです。
> そうですよね、無効とまではいえないですね、
> でもほんっとうに違和感満載です。。。。。
> 銀行も変更を要求しないんだろうか、と思ったりしましたが、改印届けがない限り有効なんですね。
>
>
> > 「社印」が社版(スタンプ)ではなく「会社名の入った印鑑」であることを前提にしますけれど、
> > 常識的に相当違和感はあると思いますが、法的には有効な印であり請求書であると言えます。
> > 旧社名のままの印鑑を、新社名になってもそのまま使っています、と言われてしまうと「無効」とは言えませんからね。。。
> >
> > 恐らく、新社名への変更登記の際は新しい実印で登録されたでしょうから、認印角印も作成されるのが常識的なのですがね。。
> > 新社名で銀行の届出印も変更するよう銀行も要求すると思いますから、暫定期間ではないでしょうか。
> >
> >
> >
> >
> >
> > > とある合同会社が社名を変更して数ヶ月経過しています。
> > > いまだ旧社名の社印でご請求書をいただくのですが、銀行その他はこれでいいのだから
> > > 旧社名でもいい、とのこと。
> > > このままうけとってもいいものなんでしょうか?
> > > こういう事情は聞いてみないとわからないし
> > > どう取り扱うのがいいものか・・・

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド