相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

通勤手当

著者 サボさん さん

最終更新日:2010年04月01日 14:32

私は総務ほぼ初心者なので、疑問に思っていることをお聞きしたいと思います。貴社は通勤手当を自宅最寄り駅から会社までの通勤定期代1ヶ月分を毎月支給されているのですが、営業の人は通勤手当をもらっているのに会社の車で通勤していて、しかもガソリン代も会社の提携しているスタンドのカードを使っているので会社もちです。営業の人の中にはちゃんと電車や自家用車で通勤している人もいるのに不公平だと思います。このような人にも通勤手当を支給しなければいけないのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

スポンサーリンク

Re: 通勤手当

著者オレンジcubeさん

2010年04月02日 08:48

> 私は総務ほぼ初心者なので、疑問に思っていることをお聞きしたいと思います。貴社は通勤手当を自宅最寄り駅から会社までの通勤定期代1ヶ月分を毎月支給されているのですが、営業の人は通勤手当をもらっているのに会社の車で通勤していて、しかもガソリン代も会社の提携しているスタンドのカードを使っているので会社もちです。営業の人の中にはちゃんと電車や自家用車で通勤している人もいるのに不公平だと思います。このような人にも通勤手当を支給しなければいけないのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

こんにちは。
そもそも営業車で通勤していることを禁止すべきではないでしょうか。
そうしないと通勤手当は本来は公共交通機関では月10万円まで非課税ですが給与としての扱いとなってしまう可能性もありますから。

Re: 通勤手当

著者サボさんさん

2010年04月05日 13:57

> > 私は総務ほぼ初心者なので、疑問に思っていることをお聞きしたいと思います。貴社は通勤手当を自宅最寄り駅から会社までの通勤定期代1ヶ月分を毎月支給されているのですが、営業の人は通勤手当をもらっているのに会社の車で通勤していて、しかもガソリン代も会社の提携しているスタンドのカードを使っているので会社もちです。営業の人の中にはちゃんと電車や自家用車で通勤している人もいるのに不公平だと思います。このような人にも通勤手当を支給しなければいけないのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。
>
> こんにちは。
> そもそも営業車で通勤していることを禁止すべきではないでしょうか。
> そうしないと通勤手当は本来は公共交通機関では月10万円まで非課税ですが給与としての扱いとなってしまう可能性もありますから。


ご返答ありがとうございます。  営業者での通勤を禁止するよう毎月の会議の時に話があったので、その後数日間だけ自家用車で帰っていたのですが、結局以前と同じに戻ってしまいました・・・。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP