相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

決算期の変更について

著者 ちい課長 さん

最終更新日:2010年06月20日 00:41

今年、決算期を変更することになりました。

2年前に買収されまして、それまで6月決算だったそうですが(その頃就業していなかったので)12月決算に変更しました。親会社は3月決算でしたが、同じ決算期にすると、子会社の決算を見る時間がないとのことで、早めの12月決算になりました。
普通、決算期はそろえるものじゃないのかな、と入社したてだった私は心の片隅に思いましたが、誰もなんの疑問も抱いていなかったですし、揃えなければ行けないという法律もないそうなので、6月決算し、12月決算(6ヶ月間分の決算)をしました。
ところが、国際会計基準?というのを導入することになり
決算期を揃える必要があるとのことで、今年は12月決算をとりあえずして、3月決算(3ヶ月間分で決算)と思っていたのですが、今年は12月決算はするけれども、次の決算
3月決算だけど15ヶ月分(1月から翌年の3月まで)で決算をするといわれました。
??経理の仕事をして何年もたちますが、決算って12ヶ月以上の期間で行ってもいいものなのでしょうか。
国際会計基準もよくわかっていないうちに、
15ヶ月分の決算報告書とか資料とか、のちに役立つのかしら・・と思っているのですが。
決算は12ヶ月分以内と、勝手に思っていただけなのでしょうか。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP