相談の広場
初めて投稿させていただきます。会社で総務の仕事をしておりますが、年金との関係でわからないことがありご相談させていただきます。
66歳の従業員の社保手続きにあたり、現在はご自身で国保に加入しており、1日8時間、週5日働いているため社会保険の手続きを会社でとることになりました。ご本人は厚生年金を受給されているそうです。また月収は18万程度です。
お教えいただきたいのは以下の点です。
・社会保険を取得した場合、ご本人の年金が減るなどのことはありますか。
・奥様も社保扶養に入れた場合、奥様の年金についても何か変わることはありますか。
・ご本人に年金についての手続きが発生するのでしょうか。
わからないことが多くて困っております。ぜひお教えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
スポンサーリンク
> 66歳の従業員の社保手続きにあたり、現在はご自身で国保に加入しており、1日8時間、週5日働いているため社会保険の手続きを会社でとることになりました。ご本人は厚生年金を受給されているそうです。また月収は18万程度です。
>
> お教えいただきたいのは以下の点です。
> ・社会保険を取得した場合、ご本人の年金が減るなどのことはありますか。>
社会保険=厚生年金保険のこととなりますが、65歳以後の老齢厚生年金と給与との調整(一般的には、「65歳以後の在職老齢年金(高在老)」といいます。)、すなわち老齢厚生年金を減額する制度があります。ただし、老齢厚生年金の月額と標準報酬月額(正確には、過去1年間の賞与の12分の1を加える。)の合計が、47万円以下であれば、老齢厚生年金は減額されることなく現在の金額が支給されます。なお、老齢基礎年金は、この調整の対象にはなりませんから、引き続き現在の金額が支給されます。
> ・奥様も社保扶養に入れた場合、奥様の年金についても何か変わることはありますか。>
この場合の社保とは健康保険のことになりますが、ご主人が貴社の健康保険の被保険者、奥様がその被扶養者になったとしても、奥様の年金は何も変わりません。
> ・ご本人に年金についての手続きが発生するのでしょうか。
ご本人=社員の方から、手続きをすることはなにもありません。
以上、ご参考までに
> 初めて投稿させていただきます。会社で総務の仕事をしておりますが、年金との関係でわからないことがありご相談させていただきます。
>
> 66歳の従業員の社保手続きにあたり、現在はご自身で国保に加入しており、1日8時間、週5日働いているため社会保険の手続きを会社でとることになりました。ご本人は厚生年金を受給されているそうです。また月収は18万程度です。
>
> お教えいただきたいのは以下の点です。
> ・社会保険を取得した場合、ご本人の年金が減るなどのことはありますか。
> ・奥様も社保扶養に入れた場合、奥様の年金についても何か変わることはありますか。
> ・ご本人に年金についての手続きが発生するのでしょうか。
>
> わからないことが多くて困っております。ぜひお教えいただけるとありがたいです。
> よろしくお願いします。
こんにちは。
よく年金が減額されるという心配の相談がありますが、年金が減額されるということはそれだけ給与の所得があるということです。
また、加入している分については、最終的に再計算されますので、掛け捨てということも有りません。
在職老齢で年金カットを心配される必要はないと社員さんに説明してあげてください。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]