相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

被支配会社でない法人株主等とは

著者 のぶちゃんよ さん

最終更新日:2010年10月14日 15:58

下記のグループ法人のC法人法人税申告書の別表二の「被支配会社でない法人株主等」の19欄か21欄か、どちらに記入すればよいのでしょうか。よろしくお願いします。
本件は親法人のA法人株主は非同族である上場の大会社10社が出資した資本金10億円の会社、その子会社のB法人株主は親法人のA法人1社のみが株主資本金1億円の法人、孫法人のであるC法人株主はB法人1社のみが株主資本金3千万円の法人です。この孫法人であるC法人の申告書の別表二の記載方法のお尋ねです。

スポンサーリンク

Re: 被支配会社でない法人株主等とは

著者さいくろんさん

2010年10月15日 17:25

19欄で良いと思います。


国税庁HPの記載の手引きによると、
被支配会社でない法人株主等」の欄へは、
株主が“非同族会社”か“特定同族会社でない同族会社”だったら記載する」
と書かれています。(だいぶ大雑把ですが。)

A社は“非同族”または“特定同族でない同族”でしょう。
その場合、
B社は同族会社被支配会社だけど、A社を除くと被支配会社にならず、
“特定同族でない同族”となるはずです。

記載の手引きには上の記載する場合について、
被支配会社資本金が一億円以下であることにより特定同族会社
 該当しない場合を除く」
とも書いてありますが、
B社はA社を判定から外すことで“特定同族でない”となる法人なので、
これは関係ないでしょう。



下記URL(記載の手引き)もご確認ください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hojin/tebiki2009/pdf/04.pdf

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP