相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整について(パート社員で2社)

著者 ぶ~りん さん

最終更新日:2010年11月30日 14:24

年末調整についてです。10月から月3回~4回程度でパートにきてもらっている社員がいます。その方は別の会社に勤めていてそちらの会社に扶養控除申告書を提出すると言うことですで、こちらではその方の処理をどのようにすればいいのでしょうか?ご教授ください。(給与担当になり早1年がすぎようとしていますが、年末調整になると・・・・)

スポンサーリンク

Re: 年末調整について(パート社員で2社)

著者tonさん

2010年11月30日 23:23

> 年末調整についてです。10月から月3回~4回程度でパートにきてもらっている社員がいます。その方は別の会社に勤めていてそちらの会社に扶養控除申告書を提出すると言うことですで、こちらではその方の処理をどのようにすればいいのでしょうか?ご教授ください。(給与担当になり早1年がすぎようとしていますが、年末調整になると・・・・)

こんばんわ。
ダブルワークで御社に扶養控除申告書の提出がありませんので「乙欄該当者」となり年末調整はできませんので年調未済の源泉徴収票を発行してください。また所得税も高額控除となり少なくとも最低3%(支給額に関係なく)の控除が必要です(5,000円なら150円、10,000円なら300円)がもし控除されていない場合は過月分も合わせて控除が必要です。本人には確定申告するように説明してください。
とりあえず。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP