相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

勤務種別について

著者 anego2010 さん

最終更新日:2010年12月16日 11:04

同じ部署で、同じ等級なのに、片方の人は裁量労働制、片方の人はフレックス勤務の人がいます。

裁量労働制の人が以前いた部署が、情報処理システムの分析業務を扱う仕事をしており、フレックスのほうは販促活動をしていたからです。

上司は、混在しても問題がないといいますが、すっきりしません。

現在の仕事をみていくと、ほとんど同じような仕事をしており、販促の傍ら、情報システム業務の分析も一部行うという業務を行っています。

このような場合、裁量労働制の適用が可能なのか?
また同じ仕事をしているにも関わらず、違う勤務種別を取ることが可能なのか?

非常に疑問に思っています。
どなたか教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 勤務種別について

著者いつかいりさん

2010年12月17日 22:05

フレックス、裁量ともに別個の労使協定が必要です。それぞれ対象労働者の定義が載っているはずで、それにマッチしているかです。前業務から引きずってるといった属人性はありません。

裁量の適用される業務は限定ですので、今のような販促といった仕事は裁量に当てはまりませんから、販促を混在させては不可です。対象義務に記載あればフレックスなら可でしょう。

協定書を引っ張り出してください。

Re: 勤務種別について

著者anego2010さん

2010年12月21日 09:17

ありがとうございました。
すっきりしました。

混在していても、どちらかが主の業種なはずなのでソフト設計が主だったら一部販促をさせていてもそれは、ただの手伝いなので問題ないというのが上司の言い分です。

協定書は締結済みなので確認してみます。


> フレックス、裁量ともに別個の労使協定が必要です。それぞれ対象労働者の定義が載っているはずで、それにマッチしているかです。前業務から引きずってるといった属人性はありません。
>
> 裁量の適用される業務は限定ですので、今のような販促といった仕事は裁量に当てはまりませんから、販促を混在させては不可です。対象義務に記載あればフレックスなら可でしょう。
>
> 協定書を引っ張り出してください。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP