相談の広場
最終更新日:2011年01月31日 15:28
外国籍社員の出国手続きと住民税について教えてください。
当社に外国籍(中国)をもっている社員がおりまして、
当社の海外拠点に出向になります。予定では、1~2年後には
日本へ戻る予定です。
なお、出向の際は、再入国許可の手続きをし、出国します。
出国後、その人の居住していた市町村が、その人の1月1日時点の居住・非居住を判断し、住民税の課税を行うと思いますが、その居住・非居住の判断は何をもって行われるのでしょうか。
出国の際、空港にて出国手続きを行った後、入国管理局が
市町村に連絡を入れるのでしょうか。
外国人は日本人と異なり、住民票の転出手続きを行わないため、
どのように居住・非居住が判断されるのか分かりません。
ご存知の方、教えてください。
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