相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

外国籍社員出国時手続きと住民税について

最終更新日:2011年01月31日 15:28

国籍社員の出国手続きと住民税について教えてください。

当社に外国籍(中国)をもっている社員がおりまして、
当社の海外拠点に出向になります。予定では、1~2年後には
日本へ戻る予定です。
なお、出向の際は、再入国許可の手続きをし、出国します。

出国後、その人の居住していた市町村が、その人の1月1日時点の居住・非居住を判断し、住民税の課税を行うと思いますが、その居住・非居住の判断は何をもって行われるのでしょうか。

出国の際、空港にて出国手続きを行った後、入国管理局が
市町村に連絡を入れるのでしょうか。

外国人は日本人と異なり、住民票の転出手続きを行わないため、
どのように居住・非居住が判断されるのか分かりません。

ご存知の方、教えてください。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP