相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

初歩的な相談ですが・・・

著者 みわこ さん

最終更新日:2006年08月03日 10:31

はじめて投稿させて頂きます。こういった内容をこちらに掲載してよいのかわからなかったのですが、不適切であれば管理人様削除してください。

私は今年初めて就職したのですが、9月に事務所が移転することが決まりました。
私の上司はマイペースというか何を考えてるかわかりません。業務内容をいまいちきちんと指示をしてくれません。移転まで1ヶ月切ったのですが、未だに業者も決まっておらず、こちらから業務内容の確認をしても聞くだけ聞いてその後の指示がありません。
そこで、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、移転に伴う準備(従業員の方への移転準備の指示(例・廃棄書類など、廃棄物の処理の方法)などを明記した文書を作成しようと思ってるのですが、どういった内容を掲示していいのかわかりません。もし何かアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 初歩的な相談ですが・・・

自分の事務所も2回引越ししました。
(ビルの建て替えのために出て行き、完成後戻ってきた)

さて、ご質問から考えるとみわこさんが考えるべきことなのか?という疑問があるのが正直な気持ちです。
上司の方に書類で質問事項を並べたものを、他の人が見ている前で渡すのが良さそうに思います。
入社したばかりの人が心配して、いろいろ動いて責任を取れ・・と言われてもね。


さて業者も決まっていない(引越し業者?)とのこと。
必要書類の保存期間等の確認、新しい移転先での机の配置、コピー機などの移動の手配、新しい事務所でのLAN配線の確認、サーバーの電源確保、電話配線、取引先・銀行・役所への住所変更通知&届出、壁面収納がある場合には解体、組み立ての手配、遠くへ移動する場合には従業員の定期代・通勤経路の確認・・・・ざっと考えただけでもこれだけ出てきます。

貴社の規模がわかりませんが、個人の引越しでも2ヶ月前くらいから日程調整等を行うのも当り前です。

特に事前に打ち合わせ・手配が必要な、引越し業者・電話業者・LAN配線(当然ネット用の回線も)などもまだとなるとかなり厳しい感じがしています。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP