相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

公共交通機関運休時の勤務について

著者 hiranori さん

最終更新日:2009年10月08日 10:14

台風の影響で公共交通機関が運休し、出社出来ない社員がおります。
運休の影響で、
 ①1日休んだ場合
 ②遅刻出勤した場合  の勤務の取り扱いを教えてください。

・NO WORK NO PAYの原則でよいのか?
・やむをえない事情として「勤務した」と見なすのか?
判断に迷っています。

スポンサーリンク

Re: 公共交通機関運休時の勤務について

著者たにさんさん

2009年10月08日 11:15

遅延証明があれば普段通リと判定しております。
無くても、皆が知ってるは、後日揉める事になるかと思います。
休んだ場合は年次休を申請して貰う事になります(出勤している社員がいますから)。
但し、災害地域であれば特別休暇にしてあげるべきです。

Re: 公共交通機関運休時の勤務について

著者オレンジcubeさん

2009年10月08日 12:37

> 台風の影響で公共交通機関が運休し、出社出来ない社員がおります。
> 運休の影響で、
>  ①1日休んだ場合
>  ②遅刻出勤した場合  の勤務の取り扱いを教えてください。
>
> ・NO WORK NO PAYの原則でよいのか?
> ・やむをえない事情として「勤務した」と見なすのか?
> 判断に迷っています。

こんにちは。
②の場合は、遅延扱いとして、出勤したものとして扱ってよいと思います。

①は、例えば今日のように1日中、電車が動かない場合は、手段が無いので、特別休暇とすべきでしょうが、当社の社員からも質問があったのですが、朝十時の時点で昼過ぎまで目処が立たないから休んだ場合は、特別休暇になるのかという質問ですが、他の社員も会社に向かっており、全く別のルートが無いわけでもありません。自己の判断で休みたいといってきた場合は、欠勤(年次有給休暇)で良いと思います。

Re: 公共交通機関運休時の勤務について

著者坂之上達也さん

2009年10月09日 09:15

> ①は、例えば今日のように1日中、電車が動かない場合は、手段が無いので、特別休暇とすべきでしょうが、当社の社員からも質問があったのですが、朝十時の時点で昼過ぎまで目処が立たないから休んだ場合は、特別休暇になるのかという質問ですが、他の社員も会社に向かっており、全く別のルートが無いわけでもありません。自己の判断で休みたいといってきた場合は、欠勤(年次有給休暇)で良いと思います。

★弊社規則で、昨日のような場合、従業員の住まい近辺
 では全ての公共交通機関が止まってしまいましたので、
 自己判断で休みました。会社の扱いは特休です。
 それは、中には5時間かけて出社した人もいましたが、
 実際、肉体的にも疲労の度合いが強く、しかも不可抗力
 による出社不可に、会社側が有給を使わせるのは、
 オカシイとの判断によるものです。

Re: 公共交通機関運休時の勤務について

著者オレンジcubeさん

2009年10月09日 11:55

> > ①は、例えば今日のように1日中、電車が動かない場合は、手段が無いので、特別休暇とすべきでしょうが、当社の社員からも質問があったのですが、朝十時の時点で昼過ぎまで目処が立たないから休んだ場合は、特別休暇になるのかという質問ですが、他の社員も会社に向かっており、全く別のルートが無いわけでもありません。自己の判断で休みたいといってきた場合は、欠勤(年次有給休暇)で良いと思います。
>
> ★弊社規則で、昨日のような場合、従業員の住まい近辺
>  では全ての公共交通機関が止まってしまいましたので、
>  自己判断で休みました。会社の扱いは特休です。
>  それは、中には5時間かけて出社した人もいましたが、
>  実際、肉体的にも疲労の度合いが強く、しかも不可抗力
>  による出社不可に、会社側が有給を使わせるのは、
>  オカシイとの判断によるものです。

こんにちは。
それはそれで御社の決め事なので、それを実行して下さい。

ただ、当社の考え方としては、たとえ遠回りで午前中かけて出社してきている方が入る一方で、本人が疲れるからという理由で、休みを認める=特別休暇ということは、出社する社員とのバランスを考えて、当社では認めておりません。休むのであれば、午後の半休ということで取り扱っております。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP