相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

団体生命保険

著者 まっころ さん

最終更新日:2011年02月18日 11:57

社員に万一の事があった場合、昔は会社で団体生命保険へ加入して見舞金や弔慰金等をご家族にお渡しできたのですが、
現在そのような制度はあるのでしょうか、日本団体生命はアクサ生命保険に吸収合併されたようです。
 会社、団体(財団)の契約を考えたいと思っております。
現時点では、そのような制度が当方(財団)にはありません。

スポンサーリンク

Re: 団体生命保険

弊社では商工会議所の生命共済制度に加入しています。
そういった類のものはお近くの商工会議所にはありませんか?

Re: 団体生命保険

著者まっころさん

2011年02月18日 16:41

> 弊社では商工会議所の生命共済制度に加入しています。
> そういった類のものはお近くの商工会議所にはありませんか?


唐都翠 さん

有難うございました。
当財団はあいにく商工会議所に未加入の為入れませんが、HPには保険会社名の記載がありましたのでそちらに当たってみます。

Re: 団体生命保険

著者shimazoさん

2011年02月21日 08:48

> 社員に万一の事があった場合、昔は会社で団体生命保険へ加入して見舞金や弔慰金等をご家族にお渡しできたのですが、
> 現在そのような制度はあるのでしょうか、日本団体生命はアクサ生命保険に吸収合併されたようです。
>  会社、団体(財団)の契約を考えたいと思っております。
> 現時点では、そのような制度が当方(財団)にはありません。


生命保険会社で扱っていますよ。
うちの会社は日本の生保です。ただ、保険金は会社によって違うようで、ア○コさんがそこより安いからと営業にきているところで検討中。

Re: 団体生命保険

著者まっころさん

2011年02月21日 10:33

> > 社員に万一の事があった場合、昔は会社で団体生命保険へ加入して見舞金や弔慰金等をご家族にお渡しできたのですが、
> > 現在そのような制度はあるのでしょうか、日本団体生命はアクサ生命保険に吸収合併されたようです。
> >  会社、団体(財団)の契約を考えたいと思っております。
> > 現時点では、そのような制度が当方(財団)にはありません。
>
>
> 生命保険会社で扱っていますよ。
> うちの会社は日本の生保です。ただ、保険金は会社によって違うようで、ア○コさんがそこより安いからと営業にきているところで検討中。

shimazoさん

有難うございました。保険比較サイトを探して問い合わせたらA○Uの保険がNeedsにあっているとのことで検討を開始しました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP