相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康保険被扶養者異動届の記入方法について

著者 oh-so さん

最終更新日:2011年04月27日 18:24

お世話になります。新入社員の社保の手続きで、扶養の家族の氏名の漢字を間違えてしまいました。被扶養者異動届を提出したいのですが、記入するのは、被保険者の箇所とその他の被扶養者の欄で、訂正する被扶養者の氏名・生年月日でよいのでしょうか。それとも、配偶者及び他の訂正は無い被扶養者の氏名等も記入しなければならないのでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 健康保険被扶養者異動届の記入方法について

著者オレンジcubeさん

2011年04月28日 08:30

> お世話になります。新入社員の社保の手続きで、扶養の家族の氏名の漢字を間違えてしまいました。被扶養者異動届を提出したいのですが、記入するのは、被保険者の箇所とその他の被扶養者の欄で、訂正する被扶養者の氏名・生年月日でよいのでしょうか。それとも、配偶者及び他の訂正は無い被扶養者の氏名等も記入しなければならないのでしょうか。
> どうかよろしくお願いいたします。

こんにちは。
健保さん又は担当者に確認されるのが一番です。正誤両方(誤の方は例えば会社控えの写しなど)で提出するパターンであったり、若干手続が違ったりすることがあるからです。

Re: 健康保険被扶養者異動届の記入方法について

著者oh-soさん

2011年04月28日 15:02

>
> こんにちは。
> 健保さん又は担当者に確認されるのが一番です。正誤両方(誤の方は例えば会社控えの写しなど)で提出するパターンであったり、若干手続が違ったりすることがあるからです。


お答えありがとうございます。
間違いないようにするため、確認してやりたいと思います。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP