相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

始業前の体操について

著者 でんきやさん さん

最終更新日:2011年07月28日 22:00

教えてください

過去より工場で仕事をする場合に、始業時に社員が集まり準備体操をしてから実際の業務に入っていましたが、今回、そもそも工場とは言え、机に座っての精密作業等であることからも、準備体操自体は不要でないかという声を踏まえて、やめることの検討がされています。

特に、就業規則や会社の規定で準備体操をすることが定められているわけではないのですが、労基法、安全衛法等で義務付けられていたりますでしょうか。また、仮に義務付けられていなければ、社員が反対しても会社としては合理的な説明をすればやめても問題ないでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 始業前の体操について

著者ヨットさん

2011年07月29日 07:19

法的な義務付けはないため、問題はありません

著者acchanpapaさん

2011年07月29日 07:49

元 監督署職員です。

法的に義務付けはありませんが、
職場環境の大きな変化になりますので
一方的な変更はしない方がよいと思われます。

併せて、体操の効果は大きな体を動かすことだけではなく
意識の集中などにも役立ち、
さらに、社員が集まって同じことをやることに意味がある
ように思われます。

単純に義務がないからということで
取りやめるのはいかがかと思います。

※経歴等は作成しているブログで確認ください
 http://acchandd.blog.bbiq.jp

でんきやさん

こんにちは

私もacchanpapaさんご意見に賛成です。

「有意義」の判断は、その人、その人、基準点やそれまでの環境の違いから異なっているかと思います。

しかしながら、貴社の歴史で継続している体操は、仕事が精密なればこそで、不必要とは考えられません。

先月、某大手電気メーカーにコンサルでお邪魔致しました。5~6年振りでしたが、対応に変化があるのに気づきました。
 外からの方々に会釈なりが全く見られなかったことです。
モラルとは申せ、席上、それについて聞いてみましたところ
組合から、徐々に、それまでの良さと思われることを否定される通知が重なったとの事でした。

みなさん どう思いますか

著者aonekoさん

2011年07月29日 09:35

かつて、会社でのイベントが盛んな時代に父の会社の運動会などは、子供にとっては本当に楽しいものでした。
大規模なバーベキュー大会などもあり、会社に勤めるとこういうこともあるんだな、と思っていましたが、昨今は全くないですね。
うちでもお花見も参加が芳しくなくて翌年から取りやめにしました。
時の流れではありますが、大きな会社でも会社は家族、みたいな時代があったこと、少し羨ましく思います。
朝の体操は、おそらく『体操』以上の意味があったのでしょう。それに気づくのは取りやめてからかもしれませんが。
創業者の考えなどを 少し伺ってからというわけにはいかないでしょうか?

aonekoさん はじめ 他ご回答者も按じておりますことはお分かりになりましたでしょうか

このままで進みますと、会社の福利厚生が法的なところのみ実施されていくようで、本当に、社員間とか社員の家族ぐるみ等のきずなを再度考えていってほしいですね。

某販売会社での毎朝の号令も徐々になくなってきていると効きます。あれはあれで、寝ぼけた頭に刺激を与え、健康にも良いと専門医も言っているのですがね。

著者ふじやまさん

2011年07月29日 13:30

でんきやさん
こんにちは

わたしの会社でも以前、ラジオ体操をしていました
生産現場だけでなく本社のデスクワークをしているフロアにも音楽が流れていました
席のところで体操をしている人もいましたが、自由参加?だったため、いつも間にか有名無実化してしまい、音楽も流れなくなりました
特に異論もなくなくなった感じです
今となっては古き良き時代だったのでしょうか

ただ、現場は今も毎朝、体操をしています
これは作業に向かうにあたって、体をほぐすとともに心身をリフレッシュする効果があります

でんきやさんの職場はデスクワークのオフィスと作業現場のどちらに近いのでしょうか

著者でんきやさんさん

2011年07月29日 22:02

みなさま

貴重なご意見ありがとうございます
どちらかといえば、デスクワークに近い職場ですが、慎重に対応することが必要ということがわかりました。
ありがとうございました。

著者HOFさん

2011年07月30日 18:21

> みなさま
>
> 貴重なご意見ありがとうございます
> どちらかといえば、デスクワークに近い職場ですが、慎重に対応することが必要ということがわかりました。
> ありがとうございました。

蛇足ですが、製造業では、ラインの人に配慮し事務系でも体操をする会社が多いです。不況で廃部が増えていますが企業スポーツなども一体感醸成です。

事務系には安全というよりそういう現場への配慮が大きいのではないですか?

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP