相談の広場
いつもこちらにはお世話になっています。
また行き詰まってしまったので、
みなさんからアドバイスを頂きたく書き込ませて頂きました。
9月1日から入社した男性が、9月10日無断欠勤をし、
それから連絡がとれず、現在困っている状態です。
というのも、フェードアウトのため、
もちろん退職届などはないのですが、社長としても
いろいろもめたくないので、先手を打って退職届を
提出してもらうように手紙をだしてほしいとのことです。
顧問の先生も、そのほうが万が一のためにもいいということですが、何もまっさらな状態で
「退職届提出してください」
といっても、億劫になってしまい、提出してくれない可能性が高いので、
退職願のマスターをこちらで書き、名前と印鑑を押してもらうだけにして
送ろうと思っているのですが、
そのときに一緒に送付する送付状をどうやって書いていいのやら・・・
内容としては、退職願に記入して返却してほしいということと、
給与未払いがあるので、それを来月25日(わが社の給与は、
月末締めの翌月25日支払いです)
になるということです。
どのように書き始め、どうやって書いたらいいのか、
アドバイスいただけたらありがたいです。
お願いします。
スポンサーリンク
こんにちは。
当社でも急に来なくなった社員が数人いました。
退職意志のメモをこっそり置きに来た後連絡が取れなくなった人には、
「退職のご希望に添うため退職届を提出いただきたいので、同封の用紙に記入の上返送ください」
「給料振込が○月○日なので、それまで口座を解約などされないようお願いいたします」
「退職届受理後も連絡が必要な場合がありますので、連絡が取れる状態にしておいてください」
ということを書きました。
書き始めは「その後いかがお過ごしでしょうか」だったと思います。
でもこれは、本人の退職意志がはっきりしている場合です。
退職意志の有無が不明のまま雲隠れしてしまった人もいましたが、これはまた対応が違いました。
このときはまず、何とかして連絡をつける努力から始めました。結構日数かかりました。
ご家族経由でも連絡がつかないのでしょうか。
9月10日からまだ5日ほどですから、いきなり退職届用紙を送るというのは早いように思うのですが。。。
まずは、
「どういう状況なのか、退職意志の有無も不明なままで、退職扱いにも出来ず、欠勤が長くなるばかりで困っているので、連絡欲しい。」
のような連絡ではダメなのでしょうか。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~4
(4件中)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]